saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

コアリズム 7日目

2008-07-18 17:14:32 | ケンブロ

コアリズム7日目です。

初めてのコアリズムなので【7日間メリハリボディプログラム】通りに行い、最終日を迎えました。

この所、体調を崩していたため、このコアリズム7日目のレポートを温存させてしまっていました。

いつも夜にコアリズムをして汗をかいてお風呂に入り、翌朝にウエストと体重の計測。

コアリズム最終日を迎えた翌朝も、体調が悪いながらもしっかりとウエスト・体重は測っておりましたのよ。                                                   フフフ、根性です

 

さてさて、7日間を終えてどの様な変化があったかと言うと・・・

      ウエスト トータル-4cm

     体重 トータル-1.5kg                                               

でした。

残念ながら、どちらも最初に掲げていた目標には到達せずです

 

 体重  に関しては、-1.5kgってすごく少ない気もしますが、この1kgの壁が高かったんです。                                                           スポーツクラブに行き体が締まってきたものの、なぜだかずっと体重には変化が無かったんですよ

なので、結婚前の体重に戻すことは出来ませんでしたが、久々にこの壁を越える事が出来たことで、満足感を得つつ、希望も見えてきました                                                         

コアリズムをしていた7日間は、間食をしない事も心がけていました。

この事も影響があるかもしれませんが、コアリズムはウエストを集中的に動かすものの、腕を大きく動かしたりと全身運動にもなっているので、消費カロリーもすごかったんだと思います。

だって、汗が凄いんですもの                                           リモコンを取ろうと下を向くと、汗がボタボタッと落ちてきます。                                                       これだけ汗をかくから、気分も爽快で気持ちいいんですよ

                       

 ウエスト  に関しては、コアリズムはウエストを集中して行うエクササイズ。

やはりその効果はある!と思いました(目標体重には達していませんが、実感デス)

普段の生活でウエストを意識して動かすことって無いでしょ?

やっぱりウエストを意識して動かすと、それだけ筋肉も応えてくれる、引き締まるんだって思いました。

腹筋をして前側のお腹を締める事はあっても、なかなか左右のお腹を集中的に鍛えるって少ないと思うんです。

コアリズムだとウエスト周りを均等に鍛えることが出来るので、バランスが良くてイイナと思いました。

左右が引き締まってこそ、クビレですもんね。

 

【7日間メリハリボディプログラム】が終わりましたが、まだまだ歪なワタシの腰振り。                                          大きな動きは出来ますが、特にサンバのしなやかで細かい腰振りが大の苦手

上級プログラムになり時間が約半分に短縮され、苦手部分が少なくなっているかもって邪な希望がありましたが、メレンゲとサンバ部分は基本プログラムとほぼ同様。ビッシリです。

やはりコレは、基本プログラムのヘルプ機能を使って、丁寧に動きを覚えてマスターしなければ。

コレからは、普段は基本プログラムで丁寧に、そして時間のない時は上級プログラムでと言う様に、使い分けをしていきたいと思います。

 

 

上級プログラムで、カリスマダンサーのジュリアさん「自分の好きなように腰をシェイクして良いのね!?」と言われる箇所があります。

こう言うのを聞くと「楽しむのが1番なんだ。」と思い、細かなところが踊れなくても、楽しむことから始めようって思えます。

楽しいと体が自然と動いてくるし、自然と動くようになると頭よりも体で踊りを覚えてきます。

楽しくなければ続けることも出来ませんし、続けてこそ筋肉も維持できると思います。

 

しなやかな腰振りが苦手で、えっと・・・と動きが止まりがちになることもありますが、ラテンのリズムってすごく好きなんですよ                                   曲を聞くと、自然と体が動いてマーチをしています。

スポーツクラブでラテンエアロをするまでは、絶対自分とは縁のないモノと思っていました。

ラ ラテンですかぁ・・・。なんだか踊ったことも無いし。ラテンの血も無いし。踊れるかどうか心配。恥ずかしい!!

なぁ~んて思っていたのが、モッタイナイ!

すごく楽しいし、もっと前からクラスを取っていれば良かった。と後悔したほど。

食わず嫌いと一緒ですね。

まだまだ上手とは言い難いですが、楽しいんです。

曲(リズム・テンポ)が楽しいし、それを楽しんでいる自分も楽しい

 

ラテンエアロで教えてもらった、ラテンの楽しさ。

この楽しさを知らなかったら、きっと「だってぇ・・・コアリズムもラテンでしょぉ~・・・」なんて思って、縁遠いDVDとなっていた事でしょう。

この楽しさを抱きつつ、コアリズムでウエストを集中的に鍛えて、更なるクビレを目指したいと思います

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿