saju-cafe

~sajuの懸賞や日々のデキゴト~

ぬか床を作りました。

2007-06-18 16:29:40 | 日記

いつもは夏に実家に帰った際に、母が作ったぬか床を持ち帰り、我が家に嫁入りさせていたぬか床。

今年は自分でぬか床を作ってみました

             

作ってみました、って言ってもぬか床の素(?)に水を入れただけですが

母は色々なモノが混ざっている簡単なぬか床の素ではなく、生粋のぬか(?)に自分で色々と混ぜて作っていました。

昔「ぬかを買ってきて」と買い物を頼まれ、ぬか床の素を買ってきましたが「コレは違う」と言われたことがありました。

その時に、ぬか床作りって自分で色々と配合しないといけないし、難しいんだ。。と思い、今まで自分でぬか床を作ったコトはありませんでした。

でもそうだからこそ、その家庭オリジナルの味があるのでしょうね。

 

今まで嫁入りぬか床でしたが、今年は何を思ったのか自分で作ってみようと。

先日、浅漬けを作ろうと思い安くで買ったカブに触発されたのか!?

スーパーで、キョロ  キョロ 探してぬかコーナー発見。

うそっ!すごく安い。100円だって。メーカーにもよるでしょうが、こんなに安くで手に入るモノだったんですね。

ふう~ん、ぬか床を作ってもイイ感じになるまでは約1週間かかるんですね。

捨て漬けをしながら、イイぬか床を作りましょ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿