受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

新会計士試験の日程確定

2005年10月27日 | 就職活動・新試験
公認会計士・監査審査会から、来年の会計士試験のスケジュールが公表されてましたね。

⇒詳細

願書受付開始  平成18年2月20日
短答式試験   平成18年5月28日・6月4日
短答発表(予定) 平成18年7月5日
論文式試験   平成18年8月22日~24日
論文発表(予定) 平成18年11月20日

また会計士補会のウェブサイトでは、新試験の合格基準に関する説明がされていて、とても分かりやすくまとまっています。
⇒コチラ

さて、
がるしあさんも書いてましたが、やっぱり論文の発表までが「長い」ですよね。
合格発表まで3ケ月もかかるのは待つ身には辛いところです。

あと、気になっているのは、
「願書提出が異様に早くなった」点と、
「短答式試験が2日間に分かれ、しかも一週間も間が空く」という点。

まさか、会場の都合とかじゃ・・、ないっすよね??
2月に願書出して、11月に発表って何だか長すぎやしませんか?

監査法人採用準備室
管理人 あかさか


最新の画像もっと見る