受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

11月7日の合格発表の掲示場所

2005年10月31日 | 就職活動・新試験
あかさかの時の合格発表は2チャンでした・・・。
かの有名な、『2チャンで知った、フライング合格発表事件』の時の合格で、発表前日に友人から電話で合格を聞かされました。
今でも忘れられない衝撃的な出来事です。

ま、それは置いておいて、、、

関東地区の話で恐縮ですが、
公認会計士・監査審査会から合格者名簿の掲示場所に関するお知らせが出ていました。

霞が関の発表場所

合格発表は『霞が関の中央合同庁舎』か『さいたま新都心の関東財務局』で例年実施されます。

面接の申込は発表当日からになっているようです。
と言うことは、「予約するなら早い方が良い」訳ですよね。

幸い、面接は後日なので、一昨年のような混乱は無いと思います。
以下では、合格発表の例年の様子をコメントしたいと思います。

合同庁舎
9時発表の前に、だいぶ人が並びます。
早く並んだ順に合同庁舎内の掲示板を入場制限されながら少しずつ確認していく感じになります。掲示板のある庁舎内に入るために順番待ちをする事になります。
一昨年は合同庁舎があるブロック周辺を2重くらいに受験生が並んでいました。
発表が始まれば、比較的スムーズに流れていました。

さいたま
去年、8時に行ったら1人もいませんでした。
関東財務局のビルの中に掲示板が貼りだされ、それをビルの外からガラス越しに確認する感じになります。
9時でも20人くらいでしたね。
順番待ちとか、入場制限はありませんでした。

ちなみに、場所はこの辺り(注:2階デッキではなく、月のひろばの1階です)
さいたまの発表場所

11月がやってきて、合格発表もいよいよ近づいてきましたね。

監査法人採用準備室
管理人 あかさか

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chino)
2005-11-02 19:35:43
さいたま新都心でも見れるんですね!

公認会計士・監査審査会のHP見ても、霞ヶ関しか書いていなかったので、

1つしかないのかと思っていました。



いよいよあと5日です。

バイトして勉強して酒飲んでたらあっという間にこんな近くになってしまいました。

さて、合否やいかに。
返信する