受験生が知りたい!会計監査実務

若手会計士が会計監査実務の裏側を紹介。
「監査法人採用準備室」の採用情報や会計監査人情報も、あわせてご案内します。

補習所って何?

2005年11月06日 | その他実務
二次試験に合格すると「実務補習」が課せられます。

これは、会計士協会が主催する実務的な会計監査・経営・税務などの集合講習です。二次試験に合格した場合、公認会計士として登録するためには、この実務補習を修了する必要があります。

修了のためには、
①規定の単位の取得
 月曜日に合格した後は、会計士補の登録と、実務補習への参加申込が必要になります。
今年度の実務補習は11月14日の入所ガイダンス・21日の入所式の後、25日より48に班分けされ、講義が開始します。
あかさかの時は1班は20名程度でしたので、48班×20~25名=960名~1200名というのが東京における合格者の数なのか?と想像してしまいます。

⇒ 今年合格者の講義日程表が東京実務補習所のHPに掲載されています。    
  http://homepage3.nifty.com/jicpa-ja/45-fb1.pdf

結構、他法人の人達と班の中で仲良くなれるので、補習所はサボらないのが大事ですよね。

②統一考査の合格
 従来の三次試験に相当する協会内部の試験です。
 科目の内容については、こちらをどうぞ 
  
以上の二点を満たしたら、実務補習は終了です。
後は監査法人での「実務経験」を満たしたら、公認会計士になれるわけですね。

さあ、明日は合格発表です!!

監査法人採用準備室
管理人 あかさか


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまりいうと怒られますが (grande)
2005-11-07 03:08:49
補習所。

睡眠学習する一石二鳥の場。。。
返信する