読書・映画日記

 読んだ、観た情報をもう一度思い返して感想を書くことによって理解を深めるために始めました。

通報をした

2011年03月02日 | その他
ネットをしていたら自殺するという奴がいたので通報した。
体が震えた。

あちこちの自殺対策ダイアルに電話したがどこも休みだった。どうやら深夜と特定の曜日に限られているらしく、頼りなかった。
しかたなく110番した。電話の向こうで男のピリピリとした緊張の伝わる声がして、正直ちょっと通報した事を後悔した。こんな事にかかわるべきじゃなかったと思った。
そこでまず最初に自分が何者か聞かれた。名前を言うのには抵抗があった、あとでなんか関わるような事があったら嫌だった。住所も聞かれた、しぶしぶ答えた。それから、関係を聞かれた、何も無いと答えた。相手は混乱したようだった。そこでネットの書き込みから知ったと言った。それから暫くして管轄が違うといわれ、地元警察署にまわされた。その間、約3分ほど。スムーズにいかないものだなと思った。そしてちょっと怖くなった。自分ができることはなんだろうかと考えめぐらしたが、何も無い。さっさとこの嫌な役を終えたかった。
地元警察から電話がかかってきた。すでに連絡は伝達されているらしかったが、自分の関係をまた聞かれた、情報伝達に不備があると思った。どこの掲示板であったのかと聞かれ、答えた。どうやら相手側としては地元の掲示板が関係しているという先入観があったらしく、全国ネットだというとやや混乱していた。そこで掲示板の名前を伝え、確認すると言われ、電話は一方的に切られた。もう、伝えるべき事は伝えたし、別にいいのだが。あっけない感じもした。いや、不満は無い。ただ、警察のピリピリした声が今でも耳に残り、あまり気分が優れなかった。こんな事、誰もやりたがらないのはなんとなくわかる。

僕が出来る事はもう全部やった。だからこの件のことをここで終わりにしたい。
自分が通報したという事実が後々面倒な事にならなければいいが、特に僕自身に求められるものの説明が無く、こちらとしては不安が残る。説明不足とも言えるが、迅速な?対応とも言えるので、一長一短か。
とにかく、書いて少し落ち着いた。
全国ネット対策専用の部署を警察は作るべきだ、いちいち地方に回すのは効率が悪い。これだけ社会問題化して深刻なものに国は何をやっているんだろう、やや、怒りを感じる。

最新の画像もっと見る