あこパパの大腸癌日記

24年5月直腸癌摘出手術StageⅡ。その後26年2月、同9月、28年9月肝臓転移が見つかり摘出手術を受けました。

除雪機が壊れました

2014年12月28日 | 除雪作業
中古で購入した除雪機が壊れてしまいました。
除雪機といってもタイヤショベルで15年落ちの中古の除雪機を100万円で購入し
既に12年ほど使っていました。
オーバーヒートのような状態で修理工場に運んだのですが
古い機械ということもあって、分解してみないと分からない。
そもそも部品があるかも分からない。
修理するなら50万円ほど覚悟してくれないか?といわれました。
50万円払って修理しても、古いから他の故障も覚悟しないとね。と言われ
別の機械を買うにしても、中古でも150万円は必要で・・・・買っても何年使えるのか・・・何年生きられるのか?
を考えると悩んでしまいます。(女房や子供は使えない)
この地域では、何らかの除雪機械を所有するか、除雪業者にお願いする方が多いです。
とりあえず今シーズンは、除雪業者にお願いすることにしました。

3年前に車を買い替える予定でしたが
ちょうど癌が見つかり、これからどうなるか分からないし
また車を選んだり買う気になれず乗り続けました。(現在12年目です)
入院や手術にお金もかかるしね。(既に車を買うくらいのお金はかかりました)

大きな買い物をする時には、5年後10年後の事を考えなければなりません。
まだまだ生きるつもりですが、どうしようかな?

今日と明日は降らないようですが
大晦日は降りそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっこ)
2014-12-28 20:56:33
こんばんは!天気予報だとこちらは明日雪が降るみたいなこと言ってました。
雪国だと毎日除雪しないとすぐに積もってしまい大変ですよね。機械も古くなると故障してしまいそのたんびにお金かかってしまい悩み事ですよね。私も、そろそろ車買い換えようと思ってた時にガンになっちゃってそれどころじゃなくなってしまいました。
まぁ病気になるといろいろと先の事考えちゃいますよね。
まぁ1度しかない人生だから悔いのないように生きます。まだ死にましぇ~ん。
毎日寒いですけど年末年始enjoyしましょう!
Unknown (あこパパ)
2014-12-29 08:27:45
よっこさん
おはようございます。
そうなんです。車も除雪機も50万円では買えませんが、修理してもまた壊れる可能性があるからね。
大きなローンが32年の11月に終わるんです。東京オリンピックの年です。
これが終わると経済的にも精神的にも楽なんですが
あと6年と考えるか、まだ6年と考えるかですね。
先日、年金定期便が届きました。私は64歳から少し、65歳からは全額頂けるようです。
あと10年です。長いなー。これまで支払った額は受け取りたいですよね。
ですので、10年後から受け取り・・・10年は受け取ると考えると75歳?これは厳しいかな?

コメントを投稿