遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

2016/08/13 SL銀河お出迎え

2016-08-14 08:22:54 | 佐比内しし踊り


遠野も、暑い夏を迎えています。
残暑お見舞い申し上げます。

管理人の今年の鮎シーズンも、釣れないでいます。

鮎竿をバチに持ち替え太鼓を思い切り叩きました。

今年で何回目かな?
SL銀河お出迎え!
今日は、お盆休みのせいか20名で参加できました。

観光客も減少していないか?遠野以外の駅では、どんなおもてなしをしているのか?
ちょっと考えないといけない時期では、ないでしょうか?

沿線の写真家さん達は、着実に増えて来ている。がしかし、駅には来てみない。何かイベントが必要ですね!





















無事、SL銀河お出迎えを終えました。

お盆が終わるといよいよ、遠野にも秋がやってきます。遠野まつりが9月17日〜18日の2日間開催されます。今年はどんなまつりになるのか楽しみですねぇ〜!

私生活が忙しい管理人の夏は終わります。

皆さん、残りの夏を満喫してください。

残暑厳しい予報が出てるので、ご自愛ください。遠野もいつもより残暑厳しいかも?





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年 トヨタカップ 鮎 ... | トップ | 喧嘩札 購入 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭り (NSTABI@漁労長)
2016-08-15 09:17:09
お疲れ様です。
参加人数が多いのは良いですね!
すごくゴージャス
遠野まつりでは、色々な踊を、見て見たいです。

私は、昨日群馬の太田市尾島ねぷたにお邪魔させてもらって、囃子を演奏してきました。
楽しかったです。

本日は、観客として、祭りを楽しんできます。

上郷は、有名撮影地の近くなに、アピールが足りないのかも。(観光協会HPとか鉄ちゃん見ないわけじゃないと思うよ、、馬にイベントチェックしてるし)

尾島ねぷた、結構な数のアマチュアカメラマンが来てますよ、、、
返信する
Unknown (りかこのじーじ&ばーば)
2016-08-15 16:20:15
世間ではお盆休みを楽しんで居るというのに、地域の為とは言えお疲れ様でした。

釣の方も思うような釣果が出ていないようで、暑さを一層感じるのではないでしょうか。

今夜は遠野の花火大会ですよね。
暑気払いを兼ねてジンギスカンで一杯と言うところでしょうか・・・・いいですね。
私もと言いたいところですが、残念ながら下戸なんですよ・・・えへへ(*^_^*)。

残暑も厳しい折、体調管理を十分なさって夏を元気に乗りきってください。
返信する
遠野まつり (山崎)
2016-08-15 22:32:25
暑い中ご苦労様です
上の方もお書きになっておりますが地域の為とはいえ
お疲れ様でした
ただ個人的にはあの女性2人が出て来てくれるとは
思わぬ方からお中元をいただいたような嬉しい気持ち
です
踊り方、笛方、太鼓方、また裏方さん
本当にご苦労様でした
返信する
山崎さんへ (管理人)
2016-08-16 20:38:04
いつもありがとうございます。

すみません、言い訳になりますが仕事と私生活がちょっと忙しくて告知しなかったのですみません。練習にも顔出せずに誰が出るか?確認してませんでした。

お中元になりますかね?いつも過分に頂いており本当申し訳ありません。

来月に控える遠野まつりは、もっともっと人が集まればいいのですが!こうご期待を!

宜しくご理解ください。
返信する
りかこのじーじ&ばーば 様へ (管理人)
2016-08-16 20:45:04
いつもコメントありがとうございます。

下戸とは、ベンリーさんからは想像できません。失言でした、すみません。

残暑厳しいので、健康管理には気をつけてください。

遠野は、秋らしくなっています。夜は、寝やすくなっています。また、来月に控える「遠野まつり」にそなえ練習に忙しくなります。


ご自愛ください。
返信する
NSTABI@漁労長 さんへ (管理人)
2016-08-16 20:50:27
コメントございました。

遠野は、早目に秋の気配を感じるようになりました。

撮り鉄さんも、毎週釜石線沿いで見かけます。

9月17日〜18日の遠野まつりがあります。是非、見に来て下さい。案内は出来ませんが、一度観てください。日出神社より凄いお祭りです。
返信する
Unknown (NSTABI@漁労長)
2016-08-19 22:56:11
遠野まつり遠征に向けて、着々と準備してます。
って、宿予約しただけですが、、、、
金曜の夜出て、土曜日の昼頃には着く予定です。
ところで、昼、夜、翌日八幡宮の3回、しし踊り行われるってことですか?
だとしたら、大変なスケジュールですね?

日曜日の夜は、さすがに、何もないのでしょうか?
なければ北上か花巻まで戻るかな?って考えてます。

いや~、遠野まつり楽しみです。
返信する
NSTABI@漁労長 さんへ (管理人)
2016-08-23 10:08:31
遠野まつりにいらっしゃいますか!

しし踊りだけじゃない、遠野の郷土芸能を堪能してください。

土曜日は、昼のパレードは、保育園の伴奏だけと夕方ししの大群舞。夜の部郷土芸能共演会でしし踊りをステージ発表します。

後日詳しくスケジュールも載せますので、ごらんください。

日曜日の夜は、かど掛けで終わります。
返信する

コメントを投稿