遠野郷 佐比内しし踊り保存会 オフィシャルブログ

岩手県遠野市上郷町佐比内に伝わる、しし踊り団体です。しし踊りネタは、カテゴリーを絞ってご覧ください。

バチ加工依頼

2023-09-09 09:16:00 | 遠野まつり
おはようございます

先週の1人旅でバチの加工依頼でお邪魔した室根の小山太鼓店のお話を



仏壇に使用させる黒檀のバチをポチッとしたが重すぎて使えないバチを使ってあげたいので加工出来るかも?と言うことで
預けに行ってきました。出来上りが楽しみです。

帰り店先で見つけたお店オリジナルキットを見つけて1番デカいサイズを購入しました。うちの団体で使っている桶胴太鼓の構造と紐の通し方なども参考になりました。有意義な工作でした。






じいじの夏休みの工作をしました


来年年長さんになり
さんさの太鼓を叩く孫は大喜び叩いているとさっきLINEが来ました。

もう
うずうずです

日本のふるさと遠野まつりであいましょう




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 日本のふるさと遠野ま... | トップ | 2023年 日本のふるさと遠野ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿