Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

利用 新タブレットPC Venue11Pro

2021-04-15 22:36:06 | PC・家電
去年買ったタブレットPC(Windows)のお話。

2014年ごろにかったVenue8Proは今でも起動するPCなのですが、さすがに遅いため
最近使わなくなっていました。ただし、メインノートを放置で長時間使うと
熱などがやばいのは明らかのため、またまたタブレットPCを物色しにakibaへ
狙うは中古タブレット、できればSIMさせるといいなと。

色々見て回ったのですが、掘り出しものをGETできました。場所はラジオ会館の地下の店。
名前なんだっけな?まあよく行くとこだ。ジャンクPCとか古い部品とか、Intelのシールとか
売ってますな。

で、今回GETしたのは、DELL Venue11Pro  7140(またDELLか!)



スペックは
CPU:Core M-5Y10c 2コア/4スレッド(800Mhz/最大2Ghz) メモリ:4GB 
SSD:128GB 10.8インチ(FHD:タッチパッド) 重量750gほど
Fanはついてないので無音ですな。

大航海なんて余裕です。海戦も普通にできちゃいますよ^^
1280*960の解像度で大航海ベンチ(フルHDの設定がなぜかない)



ストレージはSSDです。調べてみるとSATAのM2スロット(2260規格?)と思われます。
裏蓋を開けるのは簡単でした。SSD交換も普通にできる。(その規格のSSDがあれば)
使っているSSDも高速です。HDDなんかとは比べ物になりません。



また、SIMフリーなので、SIMさせば外で通信もできちゃいます。mineoのドコモMVNOのSIMを
持っているので、外でもスマホと同じように通信可能です。

さて、そんなタブレットのお値段はなんと11000円(税込み)でした。
見つけた時にはまさか?と思うような値段でしたね。値段のわけですが、液晶の一番左のラインに
欠けがあり、赤い線が1本出てしまうことです。ただホントに一番左なので全く邪魔ではない。

今は大航海の放置バザーとかYOUTUBEのBGMを鳴らす(スピーカーはこないだのアンプにつなぐ)
用途に使っています。

欠点としては、かなり熱くなること。膝の上とかおいてやると低温やけどになるんじゃね?
また、タブレットにしては重いとこでしょうか?

ま、それでも十分使えるいいタブレットPCです。旅行行くときはこっちで十分だなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿