Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

北欧旅行 ストックホルム2

2016-07-11 20:29:53 | 旅行&お出かけ
前にも書きましたがストックホルムはこの週末はトライアスロンの大会が街で行われていました。
旧市街の石畳の上を自転車やRUNで駆け抜け、川を泳いでいました^^
ちなみに気温は20度くらいですので、川に入るのは寒いよ!!まず行ったのが市庁舎です。



市庁舎はノーベル賞の晩餐会が開かれる場所です。1階のホールにて行われます。
ガイドツアーでしか入ることができません。ガイドツアーは言語ごとに分かれていて100クローネです。
英語でしたので、半分くらいしかわからんですね^^;



2階にいくと黄金の間があり、ここでノーベル賞後の舞踏会が開かれるそうです。
なんか、絵がヨーロッパっぽくないです。なんだろうねぇ。インド系か?



続いて、別途市庁舎のタワーに上りました。50クローネです。
これも時間ごとに定員制になっているので、**:**の回のチケットということで
あらかじめチケットを販売窓口で買っておかないと上ることができません。時間も制限付きです。
ちょっと待ったけど買えました。



上からの眺めは市が一望です。高い建物は全くありませんね。というかこの建物以上のものを
立てるのは禁止されているようです。



町側や川側の写真です。ちょうど青い道はトライアスロンのコースです。この川泳ぎます。
何回かに分けてやっていたので、レースも見れましたよ。



あとこれ大航海の気象現象にもあったあれでしょうか?ハロ?幻日?
結構くっきり輪が見えました。



次に行った教会はリッダーホルム教会です。ガムラスタンの島の隣の島にある教会で、歴代の王族の
棺が納められている。棺を一般公開なんて日本じゃありえないですね^^;
王族の1人1人にそれぞれ紋章があって飾られています。存命中の人の紋章もありました。年数が書いている。





街の中のトライアスロンゴールは王宮の隣の坂道です。最期はきっつい上りです。
日本人選手もいましたので日本語で応援しました。分かってくれるでしょう^^



そうそう王宮ではお昼に衛兵交代式があってたくさんの観光客が詰めかけていました。
ガイドブックによると演奏などがあるとのことだったんですけど、特にそういうものはなく
行進がちょっとあっただけだったので、期待外れかな。



次に行ったのはノーベル博物館です。ノーベル賞の歴史や受賞者についての展示がされています。
年代ごと、賞ごと(化学・医学・物理・平和・生物・文学)、本人のサインなどがありますね。
日本人が結構いましたね。ガムラスタンのど真ん中なんでホテルから徒歩2分です。



ガムラスタン島にはほかにも大聖堂やドイツ教会があります。
大聖堂は、騎馬の木像が有名だそうです。スウェーデン最古の教会ということで、国王の行事とかも
こちらで開かれるようです。町並から塔の景色がきれいです。



ドイツ教会はハンザ同盟の商人たちによって建てられた教会とのこと。時間は16:30までなので
ギリギリになってしまったのですが、なんとか見ることができました。黄金の天使像とかが有名だそうで。
こちらもとんがった屋根が見事です。



まあ、あとはブラブラ歩いたりしていたので、どこへってわけじゃありません。何気なく街を歩くのが
一番の楽しみなんですよ。出店のソーセージを食べてみたり、土産物屋に入ってみたりね。



そうそう、食事ですが、最初から期待をしていませんでしたので、その辺のファーストフードです。
というかスウェーデン人の普通の食事と一緒です。1食50~80クローネくらいでしょうかね。
チェーン店でハンバーガーとポテトとコーラです。腹壊すと嫌だしね。変なもんは食わないようにしてます。





ストックホルムからコペンハーゲンまではLCCのノルウェーエアシャトルですが、なんか知らんがこの便だけ
2時間も遅れました。1時間しか乗らないのに^^;羽田でも5時間おくれたし、今回は飛行機運がないな。
B737ですので、横6人の30列くらいで180人乗りってところ、ほぼ満席。LCCですからね。サービスなんてものは
期待するほうがおかしいわけで、まあバスに乗っていたと思えばそんなもんでしょう。
列車だと6時間もかかるんですよね。800KMくらいあるから。高いし。今回は8000円くらいだったかな。



次回コペンハーゲン編。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿