Sagres

大航海Online A鯖冒険家akiba丸の航海日記&旅行日記など。(Since Dec 31,2006) 

201905 バルト3国編@タリン

2019-12-21 19:13:40 | 旅行&お出かけ
タリンはエストニアの首都ですが、こじんまりとした都市で、徒歩で歩く&トラムに乗ってちょっと行く
くらいの距離感です。博物館とか美術館ではまるなら別として1日あればだいたい回れる街ですね。

今回は街の正面入り口の門(ヴィル門)からほど近いベルンというホテルに泊まりました。
ホテルの目の前がスーパーマーケットだったので便利です。1泊6000円くらいで安かったし。
現地ではRimiっていうスーパーがたくさんありましたね。

▼朝のヴィル門


GWにいったのですが、気温は朝は10度くらいまで下がる。さすが北欧だな。
門から10分もしないで中心広場につきます。中心広場には旧市庁舎がたっています。
普段は中に入れるようなのですが、この時は入れませんでした。なんかイベントしている様子。

▼旧市庁舎


あと朝早めにいったのはオレフ教会です。
オレフ教会は、タリンの旧市街にある建物で一番高い塔があって眺めがいいとこです。
高さは124Mもあるそうで、こんなのを13世紀に作ったそうです。え・・鎌倉時代につくったのか。
もちろん階段で上がります。健脚じゃないとね。上からのタリンの眺めです。

▼教会からの眺め


他にも展望台とかあって街を一望できるところもあります。
展望台は数回いきましたが、いつも観光客でいっっぱいでしたね。カモメも来ます。

▼展望台&カモメ


展望台からほどちかいとこにロシア風の教会がありました。
タリンは、ロシアに征服されている歴史があるのですね。政府機関の目の前にあるので
圧をかけている感じがしますね。移転とかさせないのかね?

▼アレクサンドル・ネフスキー教会


お昼は、街の北側に駅があるのですが、そこにスーパーや市場、食堂などが入った建物があるので
そちらでいただいた。何食ったか覚えてない^^;写真もなかったので大したもの食べてない。

▼ショッピングモール


城壁があるので登ってみました。
微妙な高さなので、街自体はあまりよく見えないけど、気持ちよい感じでした。

▼城壁へ登ってみた


あとはおれは街を適当にブラブラするのが好きなので、特に目当てなくブラブラします。
絵になる街ですね。

▼メインの通り(ヴィル通り) ウィル門を入ったところ


▼中央広場のレストラン


▼トームペアの塔と政府庁舎


令和はこのタリンで迎えました。5/1ですね。時差が7時間あったので、夕方ですね。

タリンの街はかなり治安はよいですね。まったく危険を感じることはなかったです。
ユーロも使えるし、らくちんです。夜の街もぶらついてみました。
昼とはまた違う感じ、いい雰囲気ですね。結構寒いんですけどね。

▼旧市庁舎(夜)


▼中央昼場(夜)


▼展望台(夜)


今回は夜について、次の日とその次の日の昼過ぎまでいただので、だいたい1日半ほどいました。
何回か同じとこ行って回ったりしたのでちょと余裕すぎたかな。
フェリーでヘルシンキとか行くのもありだったかもね。

また、バスでリガにもどります。次回はリガ編。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿