育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

雹&昨日の晩御飯

2024-04-17 20:27:35 | 晩御飯
昨夜は、20時くらいから稲光がすごくて20時20分くらいから、10~15分くらいガラガラドンドンと外ですごい音がしていた。



音がおさまったあと、外に出たら、雹がたくさん道路に落ちていた。

大きいのだと、ピンポン玉くらい。



何個か集めてみた

こんな大きさの雹なんて、人生で初めて見たかも。

また23時過ぎに雹が降ってたけど、このときは小さめの雹だった。

竜巻情報もずっと出てたし、大気が不安定だったのかな

子供たちの友達の車はフロントガラスにヒビが入ってたりもして、我が家の車は大丈夫か今朝確認したら、ボンネットと屋根がたくさんへこんでた

そりゃあ、あんな大きさの雹が降ったら多数の石をぶつけられてるようなものだもんね・・・車もへこむはずだわ

カーポートがあったら無傷だったのかな。白の車体なので、そこまで目だたないから旦那は修理には出さないって



あとはチューリップが折れてたり・・・



じょうろ(汚くてすみません)が割れてたり。

自然の力の前では人間は何もすることができないね



そんな昨日の晩ご飯は・・・

白身魚のフライ(揚げるだけ冷凍食品)&さつまいもチップス

ピーマン肉詰め

さつまいもと鶏肉の煮物

味噌汁

ブロッコリーとウインナー炒め

でした~。



手の上にいるピノとレモン。



「ピノ~、レモン~」と話しかけても、ピノはレモンをじっと見つめてこっちを見てくれない

レモンはちらっと視線をくれた

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんにちは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-18 12:38:46
初めて見ました(>_<)
こんな塊が空から降って来たなら 車が傷つくはずですね。
怪我がなくて良かった~ でも、車、ショックですね(T^T)
ジョウロも割れてしまって・・・雹の威力が物語ってますね。
あーーーホントに 今後、気象が異常現象になりそうで
恐いです。
昨日は また大きな地震があったようだし・・・。
何を備えておいたらいいのか・・・水くらいしか備えてないんですよね(>_<)
返信する
Unknown (saetate)
2024-04-18 14:15:39
コメントありがとうございます✨

こんな雹が直撃したらケガしてしまいますよね😭我が家はまだマシだったほうで、家やカーポートの屋根が割れた家もあったみたいです。

北海道も4月にしては高温の日が続いていますし、異常気象や今年に入ってから各地で地震が起きていますし、心配ですよね。

私が住んでいるところは穏やかな気候で台風の被害もあまりないところなので、私も防災の備蓄していないんですよ💦何かあった時用に備えておいたほうがいいのかもしれないですね🥺
返信する
Unknown (mie)
2024-04-19 09:31:24
さえさん、おはようございます🌞

このサイズの雹が降ってきたんですか…😨💦
丸くてきれいですけど、すごい速度で降ってくるだろうからひとたまりもありませんね…(´;ω;`)
車もジョウロも傷つくくらいの硬さだと、外を歩いていた人は大怪我しちゃいますよね…。

>自然の力の前に人間は無力
本当にそう思います😔
争いやくだらない法改悪などに力を注ぐのではなくて、地球とどう生きていくか、災害が起きたらなるべく最小限にどう復旧するかを考えるべきと思います😔
返信する
Unknown (saetate)
2024-04-19 11:27:13
mieさん、コメントありがとうございます😊

落ち着いたあとに家の外に出てみたら、こんなサイズの雹がゴロゴロと転がっていました。学校の窓ガラスも割れたみたいです。帰宅途中に雹にあい、怪我された方もいたみたいです😢

車は、学校の先生もご近所さんもボコボコになっていました。保険に車輌補償つけていないご近所さんは、自費で直すみたいです。我が家は車輌補償はついているのですが、来年度からの保険代もあがるし、修理に出さずにこのまま乗ることにしました😅

世界各地での争いや、日本の政治家の振る舞いとかみていると、何してんだろ、と思ってしまいます。そんなことして何か意味あるのかな、と悲しくなります。世界を、日本をよりよくしたいと志したんじゃなくて、私利私欲を満たしたいだけなのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。