育児日記 時々 ご飯

2歳差姉妹の子育て&趣味の編みぐるみ作りや晩御飯など紹介します

今度はトイレを修理?&昨日の晩御飯

2022-12-28 20:28:53 | 家族
9月に太陽光パネルの修理、12月に給湯器の修理と家の修理費がかさんだ今年、今度は数日前から1階のトイレのタンクからポトポト音が止まらなくなった

中のタンクの部品の劣化が原因かなー。

ジャージャーと漏れてるわけではなく、ポトポトなので、水道代にはさほど影響はないかな、と思い今のところ様子見。

私はいい機会だし、節水タイプの新しいトイレにリフォームしてもいいかな?って思うんだけど旦那は、タンク式の方が災害時に断水してもお風呂の残り湯が使えるから今のままでいいって

家を建てて13年も経つと、いろんなところにガタが出てくる



そんな昨日の晩御飯は・・・

むね肉のガーリック焼き

じゃがいもと鮭のコンソメ炒め

厚揚げチーズキムチ

カルビ丼

味噌汁

でした~。

味噌汁は冬休み中の次女が作ってくれた

中1の長女は冬休み中は午前中は8時から部活、午後からは友達と遊びに行ったり冬休みの宿題をしたりと忙しそう。

次女とも一緒にゆっくり過ごせるのは小学生までかな。



鏡の前でお話し中のピノとレモン。

ピノとレモンがかじるので、鏡もボロボロ



怒ってるのか、怖い顔のピノとレモン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぁんみぃ♡)
2022-12-28 21:52:33
こんばんはぁ〜〜〜(*´꒳`*)♡

私は、現在の、せっまいマンションに(子供の学区の都合で、泣く泣く)引っ越した当時、水道管から、シャワー、洗面所、トイレと不具合続きで、キィキィしていましたよ。笑
それまで、賃貸だったけれど、リフォーム済みの広い戸建に住んでいたから、落差が激しくて、また引っ越したくて、仕方がなかったです。
(今も嫌だけれど、もう、引っ越す気力と体力、お金の余裕もありませんです。😂)

旦那様の味方を、するワケではありませんが。。。
私も、トイレは、タンク式が良いと思いますよぉ〜〜〜😊
災害時、トイレが使えると、気楽ですもんっ♪

私は、マイホームを夢見ながら、あちこち移動する人生って感じなので、マイホームに住んでいる、さえさんが羨ましいです。😊
けれど、家のメンテは、大変ですよね。

今年も、もう残すところ、あと3日。。。
トイレのポタポタが、増しませんようにっ!

良いお年を、お迎えくださいねっ♪
ウチは (gengegenge)
2022-12-29 09:19:16
おはようございます。
ウチは家を建てて16か17年位だと思います。
屋根と壁を塗り替えたり数年前に給湯器とシステムキッチンも故障して買い換えました。
システムキッチンが高くてビックリです。
以前に住んでいた住宅では置くタイプのもので2ー3万円だったのに…
持ち家も結構お金が掛かりますよね…
くぁんみぃさんへ (さえ)
2022-12-29 10:27:03
コメントありがとうございます

引っ越した当時から不具合続きなんて・・・1か所だけでもストレスなのに、何個も不具合だと大変ですよね。

引っ越しってお金がかかりますよね荷物の梱包や荷ほどきも大変ですし、体力・気力がかかりますよね。

災害時の非常用トイレも売っていますが、やっぱり水が流せた方がいいですよねー。この辺は阪神淡路大震災の時に断水してトイレがすごいことになってたみたいなので、やっぱり水が使えるのって大切ですよね

家を建てたのは、ハウスメーカーの人に乗せられて何も深く考えずに作ったので、今はもっといろいろこだわって作りたかったなーって思います。宝くじが当たったらいろいろリフォームしたいです

今年も残すところあと少しですね。くぁんみぃさんも素敵な年をお迎えください
genngegenngeさんへ (さえ)
2022-12-29 10:36:03
コメントありがとうございます

システムキッチンって高いんですね屋根と壁の塗り替えも高いですよねマンションは修繕費が毎月かかりますが、こういう修繕のときにはお金がかからないのでいいなーって思います。

いざというときに困らないように家用貯金をしなくては・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。