大館よいとこ一度はおいで~郷里を訪ねて・その⑤

2019年01月27日 | 旅行
夕方寝から目覚め、夕食のため外に出ました。
夜は結構冷えていましたが、しっかり防寒していたので
寒くありませんでした。

ホテルから歩いて15分ほど


きりたんぽ専門店「むらさき」


きりたんぽ鍋を待っている間に
「とんぶり」と「じゅんさい」を


長芋の千切りの上にのった、緑っぽい粒々が「とんぶり」
箒草の実です。


畑のキャビンと言われたりしますが
特に味はありません。
粒々の食感が面白いです。


ポン酢をかけた「じゅんさい」
水草?っていうのかな?
水の中に生えているらしい


ぜんまいみたいな草にプルプルのゼリーみたいなのがついていて
つるんとしています。

子供の頃食べていたのはこんなにきれいなゼリーがいっぱいついてはいませんでした。
これは高級なじゅんさいですね。


大館にある北鹿の吟醸酒
口に含むとひっかかりなく
すぅーっと喉に入っていく感じでした。


きりたんぽは1人1本


ここのお店でも、秋田弁でお世話して下さる親切な女性スタッフさんがいて、写真も撮ってもらいました。


きりたんぽ鍋、出来ました~
テーブルの横のコンロでグツグツいってる動画を撮ったので
後でツイッターの方に載せておきます。


つゆたっぷり、熱々で頂きました。
寒い日には体が暖まっていいですね!


比内地鶏の塩焼き
これも美味しかったです!

最後にもう一度

じゅんさいをお代わりして〆にしました。

懐かしい味でとてもよかったです(⌒‐⌒)

凍った道を歩いて帰り
この夜は温泉ではなく、部屋のお風呂の浴槽に
お湯を溜めて「きき湯」を入れて入りました。

のんびりしつつ、大町にあるお菓子屋
「アマリリスしんこや」で購入したケーキを

左のマロンパイも美味しかったそうですが
右のマロンケーキがとても美味しかったです!

奥にちょこっと見えているマカロンも
ずんだ味の、美味しかった〜


後で食べようと思ってとっておいた「大館めんこ」
冷蔵庫に入れたまま忘れましたー
クリームチーズと小豆って書いてあったと思います。
食べたかったーー( ;∀;)アホ


大館能代空港


また来ることあるかなぁ…
もしかしたらこれが最後かも...
と思いつつ
生まれ故郷の大館バイバイ


ということで
大館、何もないけど
美味しい土地のものを食べて
ゆっくりするにはよいところです。

機会があったら是非行ってみて下さい(*^-^*)


続く☆

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港の家庭飯~2019年1月27日... | トップ | 香港ビクトリアパークの花市... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事