香港の出街飯〜銅鑼灣で贅沢飲茶

2024年06月24日 | 香港の出街飯~
土曜日のお昼に
数年ぶり?十数年ぶり?の贅沢飲茶をしてきました


銅鑼灣第二期にあるお店
(西湖の下の階)
お茶以外に、先に箸休めの小鉢が出て来た盛り盛りで

ちょっとピリ辛ごま油入りの
ザーサイや木耳やピーナッツ


みんな大好き春巻き

シャバシャバしたソース味の醤油のようなつけダレ
「キッ汁」の「キッ」ってどういう字だっけ...?


ザーサイとひき肉入りスープ茶漬け的なの

「ジャー菜肉砕湯飯」
ダメだ...字わすれ過ぎ......窄?拃?いや違う...


タロイモ餡とこし餡を葛粉(のようなもの)の皮で包んで蒸したの

芋頭豆沙容水晶包


蝦腸

この米粉を水で溶いて薄く蒸した皮(腸粉)
これで美味しさが決まるけど
今は薄くて美味しいのになかなか出会えない


飲茶の定番点心のひとつ
蒸排骨

スペアリブの下に敷いて一緒に蒸してあるタロイモが好き


メロンパン的なパイナップルパン的な中にチャーシューの甘辛和えが入ってるの

比較的新しめな点心のニューウェーブ
バターほんのりで美味しい


潮州粉果

食べるラー油的なのがすごく辛かった
そうだこの辛さが普通だったと思い出す


欠けていないお皿と薄い陶器のカップで頂く飲茶

銅鑼灣だもん
お高いんでしょ?と思ったら
案の定...
2名でお茶代諸々込で$397
約¥8,000か...
ちょっと身の丈に合っていないかもね

だって、飲茶だよ?
ガブガブお茶を飲み点心を貪り食らうのが作法の飲茶だよ?
誰かが遊びに来たとかでもない
老夫婦ふたりのお昼

勿論美味しかったしたまにはいいんだけど
前日ディズニーランドでブッフェにも行ってたから(←
贅沢しちゃった感が半端ない...笑笑

楽しいこと
嬉しいことも
こうして自分の中でネガ変換してしまうの、よくないよねホント
生きてく気力がなくなる

暫くはまたひっそりと
島の飲茶を楽しみたいと思います




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港ディズニーランド年パス再び | トップ | 香港の出街飯〜島でいつもの飲茶 »
最新の画像もっと見る

香港の出街飯~」カテゴリの最新記事