香港の家庭飯〜年三十晩2018(旧正月大晦日)

2018年02月16日 | 香港の家庭飯~
恭喜發財!
2月16日初一、旧正月元旦です。

香港は快晴
温かくよい元日を迎えております。

先週土曜日の二階建てバス転倒事故は
旧正前で本当に心痛む出来事でした。
人生いつ何時何が起こるか分からない。
自分自身も、家族も、です。

事故に遭われた方々のご冥福を祈るとともに
「人は誰でもいつか必ず天に召される」
それを心の底に置いて、日々を過ごしたいと思いました。

昨夜、大晦日の夕食です。

五餸一湯


一番はこのイシモチの蒸したの
「年年有余(魚と同じ発音)」
ということで
年末少しでも預貯があり、来年もそうでありますように、という願いが込められています。

香港は「利是(紅包)」というお年玉的なものがあるのですが
家族や親戚だけではなく、同僚友人知り合いなどで、結婚している人が未婚の人に渡します。
なので、結構な数になるんです。
金額は20〜50ドルくらいなのですが、数が多いのでそれなりな額に。

毎年お札をポチ袋に入れながら
今年もこれが用意出来てよかったなぁ…と思います。

そして、中国人のお祝いごとに欠かせない

茹でた鶏


すった生姜ソースをつけて食べます。


これもお祝いごとで出てくる豚の丸焼きを切ったもの


椎茸、干した牡蠣、もずくのような「髪菜(発音が發財と同じ)」を煮たもの


茹でたサニーレタス


豚肉と人参などのスープ(例湯)

無事に年末まで過ごし
新しい年を迎えられました。

戌年が私と家族と、皆さんにとって
よい年になりますように!

「新年快樂!」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーだよ2018 | トップ | 2018年初一〜山頂で行運 »
最新の画像もっと見る

香港の家庭飯~」カテゴリの最新記事