春の足音

2022年04月13日 | 日記
先週末から気温が高かった札幌ですが
今日の気温は1桁
風も強くて、手袋なしだと手が冷たい1日でした。

あれだけあった雪は殆ど解けて
少しずつ春の足音が聞こえてきました。

そう、道行く時に
花が咲いているのを
見かけるようになってきたんです!

買物へ行く時、通りかかったお家の花壇に咲いていた花

小さく可愛らしく

これは介護施設の花壇の花


パンジーかな?
開くのが楽しみですね


お店の駐車場脇にはまだ
雪が残っていました


ふきのとう
先週見かけた時より
随分大きくなっていました!


桜と梅が一緒に咲く北海道

札幌は来週の週末頃に開花宣言が出そうです。
見に行くの楽しみ〜♪


ついでにご飯記録

昨日の夕食


生のほっけを煮魚に

ほっけってこんなに淡白だっけ?
干物の方が断然美味しい
次は開きを買うことにします…

ニラの卵とじ
これは子供の頃から大好きで
やっぱり美味しい


野菜不足だったので
キャベツスープ

結局はこういう、ごく普通のご飯が
1番落ち着くよね


今夜は


焼き茄子

袋から取り出す時に、指に棘が刺さったくらい
新鮮で美味でした。

鯖の水煮缶で味噌鍋

大根、葱、豆腐を入れて
母の好きな献立でした。



物忘れが多くなった母
来週、脳外科附属の「物忘れ外来」を予約しています。
問診や検査で、診断まで3〜4回の受診が必要らしいです。

6月には一旦香港に戻る予定なので
それまでに出来ることはしておきたいんです。

災害時の備蓄も
飲料水がなかったから
2Lのペットボトルを4本用意

その他は、ガスボンベのコンロと暖房器具とか
枕元に懐中電灯とか

でも
実際ひとりの時に何かあったら
どうにもならないのかもね…

国際結婚したことを
後悔する気持ちはないけれど
色々不便があることに
今回のコロナ禍で気付きました。

昔よく聞いた
「スープの冷めない距離」
というのは
多分本当に理想的なんでしょう。

人それぞれだけど…


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何となくご飯記録 | トップ | 日本のコンビニ最強! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事