2021年端午節

2021年06月14日 | 日記
今日は端午節でお休みでした。
日月連休は嬉しいですね。

朝は家で粽を


お隣の方から頂いた粽


豚肉や貝柱が入ったものと
かん水粽

実はかん水粽が苦手です…
(ラーメンの麺に入っている、あのかん水です)

粽は以前、家で作っていました。
息子が幼稚園に入って最初の端午節前
母親が日本人だから
中国の行事が分からないと言われたら申し訳ないと思い
始めた粽作り

大根餅と同じく
と言うか、大根餅以上に
粽を家で作る人が少ないと
知ったのは大分経ってからのこと

息子が香港を離れて数年は
続けて作っていたけど
もう作らなくなりました。

作っていた時は
自分で作ったのが1番美味しいと思っていたけど
全然そんなことなくて
ただの思い込みでした。笑

食べた後、昨夜夜更しをしていたので
少しだけ二度寝して

起きてから、海に泳ぎに行きました。

今年もドラゴンボートレースは中止だけど
ドラゴンボートがある時に泳ぐと
健康でいられると言われています。

どんよりした厚い雲に覆われて
海の色もどんよりしていました。

ビニール袋とかのゴミも浮かんでいて
香港らしい海だったな…

そこで1時間半くらい
泳いだり、浮かんだり

雲の間から、時々青空が見えて
キレイでした。


去年も、端午節に海で泳いだけど
プールには行けなかった

今年はどうかな

泳いだ後は、身体が楽になるので
行けたらいいなと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンアルビール、ヴェリタス... | トップ | インド料理屋さんでランチ〜G... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事