38年の念願叶って興居島(愛媛県松山)へ~その1

2018年04月21日 | 旅行
2018年4月16日に、愛媛県松山にある離島
興居島へ行って来ました。

今を遡ること40年
中学生になった私は野球にハマっていました。
中二の時から、巨人の投手「西本聖」のファンに

足を高々と上げる投球フォーム
闘志を剥き出しにした表情
落差の大きいカミソリシュート

背番号26

当時「月刊ジャイアンツ」という雑誌を愛読していたのですが
「西本聖物語 雑草の詩」が連載され

そこで、西本さんが興居島出身だということを知りました。
札幌の一中学生だった当時の私にとって
四国はとても遠い場所でした。

でもいつか、行ってみたい、興居島に

そう思ったのが38年前

勿論、38年間ずっと思い続けていた訳ではなく
時々思い出したり忘れたりしていて

それが、今年の初め
急に強く思い出されて
これは行く時期が来たのだ
今行かなければ
もう行く機会がないかもしれないと思い
休暇を申請し、航空券を予約しました。

前振りが長くなりましたが
そういう訳で
38年越しの夢を叶えるため
初四国へ行って来ました。



4月14日土曜日、12時30分まで仕事して
14時45分発のANAで羽田へ

マイルで特典航空券が取れたのでラッキーでした。


午後便なので小さい飛行機かと思ったのですが
結構大型でした。


今回のお供はVolvic
粉のアクエリアスを少量入れて機内持ち込み


新しい飛行機なのかなぁ
綺麗で設備の整った、乗り心地のいい機内でした。


前のポケットはふたつあり
フットレストは高さがあって、足がとても楽でした。


窓はシェードを下ろすのではなく
ガラスの色が変わるタイプでした。

このボタンで色の濃さが調整出来ます。
ハイテクだー(゜゜;)

飲物サービスでトマトジュースを頂いた後

食事は唐揚げを選びました。
ボリュームもあり、ご飯は乾燥していなくて
普通に美味しく頂きました。

さすがANAの機内食


付け合わせも、どれも美味しかったです。

ローコストキャリアで目的地まで安価で行けるのは有り難いけど
快適な空の旅、となると
やはりフルサービスキャリアですね。


この、窓から翼と雲と空を見るのが大好きです。
何度乗っても、毎回見惚れます。

FSCに毎回乗れればいいけど
これからもきっとLCCに乗るだろうなぁ

いい年して...と思われたり
自分でもそう思うことはあるけど...

身の丈に合ったお金の使い方で
出来るだけ好きなことをしたいからなぁ...


色々な思いに耽っているうちに
外は夕焼けに

羽田空港には定刻より15分早い、19時45分到着でした。


軽く食事しようと思い、フードコートへ


いくつかお店があるけど、以前も食べたここへ


今回の日本で最初の食事は「山菜とろろ蕎麦」
880円、だったかな?


特に美味しい訳ではないけど
ひとりで飛行機を降りた後は
蕎麦かうどんが食べたくなります。


ここのフードコート
もうちょっと美味しい日本食の麺類のお店が入ってくれるといいのに...

食べ終わって、エスカレーターで一階へ

第一ターミナルにあるファーストキャビンの
ビジネスクラスキャビン(5,300円なり)に一泊し
翌朝7時35分発の便で松山に向かいます。

天気予報は雨
春の嵐で大荒れの恐れがあります。とのこと。

10日間予報を毎日見ていたけど
4月15日の予報はずっと雨で変わらず

これはもう、雨だと覚悟して行動計画を立てた方がいいな...と諦めモード
それでも、ダメ元で、ネットで検索して見つけた「天気を変えるおまじない」きれいな色の折り紙の裏に、日付・場所・なって欲しい天気を書いて枕の下に入れて寝る、というのをやりました。
遠足前の小学生みたい...

でも、おまじないに頼るほど、雨が降らないで欲しかったんです(^_^;)

何故ならば、15日は松山で息子に会うことになっていたから。

これは、出発一週間前になって急に決まったことで
私が4月15日に松山入りするのを知った息子

金曜の夜中に寝台列車に乗り
土曜の朝に香川県高松へ
高松でうどんを食べて観光し
夕方のバスで松山へ
道後温泉に一泊し
日曜の朝に待ち合わせして一緒に松山観光
夕方の飛行機で中部国際空港へ
新幹線に乗り継いで帰宅するから

と言う。

よく思い付くね、そんな旅程...( ̄▽ ̄;)

誘ってないのに来ると言う。
思ってもいなかったけど
一緒なら食べられる物も増えるから
まーいっかー( ̄ー ̄)

という訳で
私が羽田で一泊した時
息子は道後温泉のゲストハウスにおりました。
ドミトリーだけど一泊2,300円という驚きの価格だったそうです。

一晩明けて、4月15日

6時半頃にバスで第二ターミナルへ移動したのですが
髪の毛が逆立つ程の、大風ーーー🌀


チェックインして早々に保安検査所を抜けたのですが、窓の外はこの天気...


あーあーあー(T▽T)...と思いながら
天むすとほうじ茶の朝食


搭乗して機内の窓から見えた景色もこれ
機内アナウンスでも、天候により揺れが予想されます、とのこと

最近の天気予報は正確なんだよね...と思いつつ
飛行機は定刻で、松山に向け離陸しました。


続く☆











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年初の香港ディズニーラ... | トップ | 38年の念願叶って興居島(愛媛... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事