★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

「おだいじに」

2005-11-30 |   ∟日常会話&友達会話
うー。今日は鼻水がとまりませんでした。
もともと鼻はアレルギー持ちなのですが
この量は尋常じゃないわ。
何回も鼻をかむので鼻がヒリヒリ痛いよー赤いよー。
もしや…風邪?

1枚余分にフリースのジャケットを着て、
夕飯の後に風邪薬を栄養ドリンクと一緒に飲んで
みかんを食べまくり。
(風邪ひいたらビタミンCだと思い込んでいるので)

そうしたら、なーんとピタッと鼻水が止まりました。ぉお。
でも大事をとって今晩はふとんの暖かさをグレードアップさせよう。
お大事に、自分。

その勢いでルーマニア語で「お大事に」を紹介します。
 お大事に!
 Sanatate!
 サナターテ

旅行中おなかをこわして薬局で薬を買いました。
(現地でなった病気は現地の薬が一番!?)
その時薬剤師さんが「サナターテ」って言ってくれたので
しっかりと頭に残っているんです(^^)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sanatate! (mike)
2005-12-01 03:45:25
風邪かな?大丈夫??ひきはじめかも知れないね。

大事をとって休んで正解です。



えっとー。。。(ダンのも作っちゃったの、あとラドゥ)

これで3人そろって安心です。(笑)



ブログの方で見てみて、もし気にいったらどうぞ。。



本当にお大事にね。。

返信する
お大事になさって下さい (はとち)
2005-12-01 08:56:08
無理しないで休養たっぷりとって下さいね。

水分補給が一番大事なので

水分の有る物沢山取って下さい。



笠立(サナターテ)覚えました。



ところで「あいのり」の公式サイト見てきました。

新メンバーのアレック格好良いですね!!

サルマーレもおいしそうだし。480円!!

さっぱり系大好きなので食べてみたいです。

来週から見るの凄く楽しみです。
返信する
お大事に! (suzukky)
2005-12-01 13:06:31
なんかすごくつらそうですね。

自分も花粉症なのでその気持ち、すごく分かります。



寒くなってきたから無理しないでくださいね。

早く直るといいですね。
返信する
鼻が赤くなったら…… (皆夢)
2005-12-01 16:17:21
私も鼻炎もちなので、鼻のかみすぎによる皮膚の炎症とは長い付き合いです。



そんなときにお勧めなのが、「鼻セレブ」というローションティッシュ。

価格はもちろん、普通のティッシュに比べてお高めですが……なにせ、パッケージがかわいいので、使ってみてはいかがでしょうか?



なにより、早く風邪が完治されますように。

Sanatate!!
返信する
Unknown ()
2005-12-01 21:09:56
さえもんさんこんばんわ♪

また来てしまいました(笑)カゼ大丈夫ですか??

今年は新型インフルエンザも流行るみたいですよね。。恐いですよね。。

さえもんさん、みなさんも体調管理していきましょう♪



紅白発表なりましたね!!

オゾンの名前はなかったです。。

残念。。けど、MステSPに期待してます(笑)



サナターテですかぁ!!アルシーも使ってる言葉だと思うと幸せになります(笑)

また、ルー語習いにきまぁ~す☆



長くなりすみません!!では、サナターテ☆☆
返信する
お大事に・・。 (こすもす)
2005-12-01 21:38:17
ゆっくりされて、睡眠をしっかりとり、水分補給も忘れずに!サナターテですよ・・。風邪もルー語に結びつける!この根性!見上げたものです!
返信する
皆さんもサナターテ! (さえもん)
2005-12-01 22:08:23
@皆様

いやぁ~ご心配かけました。

今はとってもピンピンしていますよ★もう平気っ!

○○は風邪引かないとも言いますが(^^;

栄養ドリンクとみかんと薬のトリプル効果!

いやいや、O-Zone効果もアリかもしれません(笑)



返信する
痛みがある旅行ですね。 (ウォノ)
2005-12-01 22:36:25
大丈夫ですか。

旅行中へ痛いでSanatateですね。

私が勉強した日本語の本で"薬を飲んで休んだほうがいいですよ"だと出ていました。

体が一番大切だから無理に旅行しないほうがいいとおもいます。

それでは気をつけてください。
返信する
@ウォノちゃん (さえもん)
2005-12-01 23:07:33
心配してくれてありがとう。私はもう大丈夫よ

旅行の時は、薬を飲んでゆっくり休んだらよくなりました



>私が勉強した日本語の本で…

本当に勉強熱心ですね!私も見習わなくては!

ウォノちゃんもかぜをひかないように気をつけてね
返信する
これは。。。秘密だけど。。。 (ウォノ)
2005-12-01 23:31:40
実はこの部分しか分からないですよ。(^-^;)
返信する