★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

定冠詞・複数 女性、中性名詞

2006-02-20 |   ∟文法
定冠詞シリーズ終えるのにどんだけ時間かかってんだろ…orz
あまりにもスパンが空いているので前に覚えたのを忘れてしまいそうだよ。
脳みそ振り絞って今日も頑張るぞー。

今日は定冠詞シリーズ最終章。
いよいよルーマニア語定冠詞、感動のクライマックス!
~前回までのあらすじ~
1章:定冠詞 単数・男性名詞
2章:定冠詞 単数・女性名詞
3章:定冠詞 複数・男性名詞




複数形の中性名詞、女性名詞はどちらも「le」がつくんですね。
レレレのレ~。
劇場(teatru)も、複数or単数、定冠詞ありorなしでだいぶ印象が違うや。

今、無謀にも和訳にトライしてる記事があるのですがサッパリです(@_@;
ルー語の和訳って、暗号解読みたいだ~。
古代遺跡を発掘して文字を解読してきた人たちってとてつもなくスゴイわ。



最新の画像もっと見る