★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

定冠詞 複数・男性名詞

2006-02-12 |   ∟文法
男性&中性の単数女性の単数につく定冠詞をメモりました。

引き続き、複数形の定冠詞をメモっていきます。
で、今日は複数形・男性名詞。


男性名詞の複数形は「-i」で終わります。
定冠詞を付ける時はそこに更に「i」を付けます。

コメントを下さった方が教えてくださったことには、
子供(copil/コピル)の複数形は「copii」で、そこに定冠詞がつくと「copiii」!
コピィイ??「i」が3つも重なります(笑)
子供はアイ情タップリに育てるべしってことでしょうか。

O-ZONEファンなら聞き覚えがある単語、「ochii tai」の「ochii」は「ochi(目)」の複数形。
そこに定冠詞がついたら…「ochiii」!
アイ(eye)なだけにアイ(i)がタクサン…
って、アイが3つもあったら三つ目小僧じゃん。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーマニア語の迷宮 (Nowaki)
2006-02-16 01:51:43
Buna seara!

ここ何日かアレコレ考えたことをご報告します~。

きっかけはモチ、さえもんさんの上の日記です~。



たぶん、ochiiの最後のiは、男性複数定冠詞。

これは、ochii tai のように、taiで修飾されていることから推測できます。



だから、ochi は、「目」の複数形無冠詞・・・ここまではたぶんあってる。



じゃあ、「目」の単数形は・・・?

ここが迷宮の入り口でした。(笑)

テキストにも指差し会話帳にも、ochi しか載ってない!



で、適当に推測して、BBC ROMANIAN の CAUTARE 機能で検索してみました。

och, oche, oache, oc,・・・ヒット無し。

単数定冠詞をつけてみて ochul, ochele, ・・・ヒット無し。



むむ・・(1日考える)・・・もしや単複同形!?

再度、単数定冠詞つきで ochiul で検索~!

あった、あったw

どうやら単数「目」の意味で使われてるみたい!



てな訳で、ochii は、単数複数同形ではないかというのが私の結論です~。



ルーマニア語の勉強ってこういう手探りのところも面白いですよねw



ところでどなたか正解を知りませんか?(汗)
返信する
目と目で通じ合う♪ (さえもん)
2006-02-16 15:15:10
>たぶん、ochiiの最後のiは、男性複数定冠詞

なるほどーそうとも考えられますね。

私は「ochii tai」=「your eyes」で、

定冠詞無し男性名詞複数形だと思ってました。



>ochii は、単数複数同形ではないか

例外的な単語があってもおかしくはないですよね。



口で言う時は「オキィ~(←小声フェードアウト)」で

ごまかせるかもしれないけれど、書く時は…

ど、どなたか正解を…(汗)
返信する
ochi について (Hiro00)
2011-08-16 21:44:55
"i"で終わる男性名詞は短複同形です。
ochi - ochi(目), unchi - unchi, pui - pui, răţoi - răţoi (あひる)
所有形容詞または属格に修飾されるときは定冠詞を取りますので、男性複数の定冠詞"i"を付けて、ochii taiとなります。
返信する