★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

水とプラタさん。

2006-02-22 |   ∟名詞
去年の今頃でしょうか。
DanがLucasPrata(公式サイト)とNYの番組でDDTを歌ったのは…。

初めてその動画を見た時は「なんじゃこりゃ―――!ガシャーン!」という
怒りと悲しみの境地でしたが、今となってはBALANの活動が心配で心配で
ルーカスのルの字もプラタのプの字も浮かびません。

そんな私ですが、ルーマニアを旅行中はしょっちゅう「プラタ」「プラタ」言ってました。

プラタといっても「ルーカス・プラタ」ではなく「アパ・プラタ」なんですが(^^;
apa plata(アパ・プラタ)」はルーマニア語で炭酸なしのミネラルウォーター。
炭酸入り(アパ・ミネラーラ)だと、ぬるくなった時激マズなので
私は炭酸なしを買ってました。

「L」と「R」の違いはありますが、炭酸のミネラルウォーターを避けたくば
ルーカス・プラタ氏の爽やか?ムッチリ系笑顔を思い浮かべて
「アパ・プラタ、バ・ログ (プラタ水下さい)」です。
え?まずそうだって?しぃーっ。タデ喰う虫も好き好きよっ(失礼)

買い物では「これ」も覚えておくと便利ですよね♪「これ下さい」の「これ」。
「これ」はルーマニア語ヨロシク男性・中性・女性、単数・複数で
変化するのですが、私は旅行中「acesta アチェスタ」で通してました。
さすがに覚え切れませんでした。
だけど指も指してるからでしょうか、割と通じたような気がします。

お買い物繋がりでこんな記事も書きました。 コチラ

と、話を水に戻そう。
最近発売されたキリンビバレッジのNUDA(=アパ・ミネラーラ)、これオイシイですね(*^^*)
ボトルのデザインもクールだし、最近のマイヒット商品です♪


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「苦い」経験 (suzukky)
2006-02-22 23:44:19
>炭酸入り(アパ・ミネラーラ)だと、ぬるくなった時激マズなので・・・



自分もそれで「苦い」経験があります。

だいぶ前のことですが、まだ炭酸入りになじめなかった頃、間違えて買ってしまいました。

でも「炭酸が抜けたら大丈夫だろう・・・」と思って、何も知らずにしばらくしてから飲んだら・・・



もう激苦&激マズで、飲めたもんじゃないってのっ!!!





それ以来、さえもんさんと同じようにミネラルウォーターを買うときは神経を使ってました。

今は炭酸入りでもOKで、特に夏はコーラよりもべとべとしないし爽快なので、あえて選んでます。



水と思わずに「炭酸飲料の一種」と割り切って飲めば飲めるのでは?

強制はしないけど、気が向いたらお試しくださいね、さえもんさん!
返信する
炭酸入りはダメダメ (Sophie)
2006-02-23 21:12:12
炭酸入りの水は私も好きではありません。

というよりむしろ「なんでわざわざ水に炭酸いれてマズくする必要があるの!」というくらいいやです。



モーツァルトだったかの生家の前のカフェ?で普通にミネラルウォーターを頼むと炭酸入りがでてきてしまってブハーでした。



なんかしゅわしゅわ感だけがあって、味がなくて、変な感じ・・・・。

蛇口から軟水を飲める日本は本当に良い国だと思いますです。
返信する
炭酸ガスは苦い! (さえもん)
2006-02-23 22:50:36
@suzukkyさん

>でも「炭酸が抜けたら大丈夫だろう・・・」と思って、

 何も知らずにしばらくしてから飲んだら・・・

そうそう、私も旅行中に同じような経験をしました(^^;

炭酸抜けた炭酸水で持参したティーパックでお茶を作ったら

超絶まずかったです!!



>今は炭酸入りでもOKで、特に夏はコーラよりもべとべとしないし爽快なので

冷たいと喉越し爽やかだしイイ感じの刺激があって好きです♪

私にとってはビールの代わりみたいなモノです。

でも一気に500mlも飲めないので、ぬるくなったことを

考えるとやっぱり炭酸ナシを選んでしまいます。



@Sophieさん

>「なんでわざわざ水に炭酸いれてマズくする必要があるの!」

まったく同じことを、友達が言ってました(笑)

炭酸水は好き嫌いがすっごくハッキリする気がします。

(でもそう言いながら大好きって人は聞いたことがないなぁ…)



>蛇口から軟水を飲める日本は本当に良い国だと思いますです。

ですねー!衛生的にもそう思います!

ロシア旅行中は、水道はほとんど歯を磨くだけでも変な味がして

日本の水道事情がどれほどありがたいか痛感したものです。
返信する
たかか水、されど水、ですね! (suzukky)
2006-02-24 01:59:57
>Sophieさんへ



初めまして!



>普通にミネラルウォーターを頼むと炭酸入りがでてきてしまってブハーでした。



お気の毒ですね。

でも、欧州、特にドイツ語圏ではこの傾向が多いようです。

スーパーでは炭酸入りの種類が無しより多かったように見えました。

それと、オーストリア航空とかルフトハンザ航空に乗ったときは必ず「炭酸無しの水」と念を押して飲み物を指定しました。



ウィーンのカフェには行きましたか?

そこでコーヒーを頼むとなんと水1杯、つまり「お冷や」が付いてくるんです。

これは炭酸なし(←水道水ですが)、もちろん無料です。

但し日本のように「お冷ください!」と2杯目を頼むと「有料」になるのでご注意を!





>さえもんさんへ



>炭酸抜けた炭酸水で持参したティーパックでお茶を作ったら・・・超絶まずかったです!!



うちよりも壮絶な経験をしたんですね!

でも、実は「炭酸入りのお茶」、あちらで売ってるんですよ!



あと「レモン風味のお茶」も!

これは飲んだことがあるんですが、日本人の味覚からするとこれはお茶ではありません。

むしろ「ジュースの一種」って感じでした。

そう割り切って飲んだら、割とおいしかったです。

ぜひお試しを!
返信する
プラタさんむっちり(^_^; (はとち)
2006-02-24 18:35:07
海外では水を買うのも大変なんですね。



味も何もない炭酸が入った水・・。

何か混ぜないと飲めないですよね。

日本では割って飲むものとして売ってるから

水として飲むのは難しいでしょうね。



なつかしい?記事がリンクされてる・・。

うわ私ったらなんてコメントを!

消しゴム下さい消しゴム~!

今見ると恥ずかしいものですね。



「これ」はアチェスタ・・・焦った(うは)

この辺は聞き流してくださいませ。
返信する
プラタ水 (さえもん)
2006-02-26 01:28:18
@suzukkyさん

>でも、実は「炭酸入りのお茶」、あちらで売ってるんですよ!

ぎゃー!愚行(?)の極み!恐ろしいです。

レモン風味なんかも激しいですね(^^;

それから砂糖入りの緑茶やウーロン茶もありませんか?

それはそれで飲めるけど、お茶とは認めたくない私です。

レモン風味のお茶を見つけたら、トライしてみようかしら。



@はとちさん

>日本では割って飲むものとして売ってるから

なるほど!そうですよね!小さい頃から炭酸水といったら

三ツ矢サイダーやスプライトと言ったジュースでした。

最近はペリエなどジュースじゃない炭酸水がよく

流通しているみたいですね。

噂によると食前酒代わりにもつかえるとか。

デパートや輸入食品店じゃなくても、近所のスーパーで

売っているのを見かけました。
返信する
お茶もいろいろ・・・ (suzukky)
2006-02-26 23:27:02
なんか演歌のタイトルみたいになってしまった・・・

「(^^;)



>砂糖入りの緑茶やウーロン茶もありませんか?



確かその緑茶はあったはず!

でもウーロン茶は初耳だなぁ~~~っ。

どっちみち、さえもんさんと同じく、お茶として認めたくないですね。

向こうの人は紅茶と同じ感覚なんでしょうね。



レモン風味のお茶、ぜひトライしてください!

そして炭酸入りのお茶、見つけたら飲んでみようかな?
返信する
お茶だぁって色~々 咲き乱れるの (さえもん)
2006-02-27 19:05:34
@suzukkyさん

>向こうの人は紅茶と同じ感覚なんでしょうね。

ですよね、きっと。渋みとか関係ナシに楽しんでいるかも。

濃い緑茶とか飲んだら「うへぇーっ(´Д`;)」ってなるのかな?



炭酸水のお茶は覚悟してのぞんでください(笑)
返信する
葉っぱっぽくて飲めないとか?! (suzukky)
2006-02-28 03:08:32
>濃い緑茶とか飲んだら「うへぇーっ(´Д`;)」ってなるのかな?



その通りだそうです。

聞いた話なんですが、外国の人に緑茶を飲むと・・・



「めちゃ葉っぱっぽくて(葉っぱ臭くて)飲めな~~いっ!」

■\(´Д`;)



多くの人が言うそうです。

「お茶のような渋み」を味わう、って習慣はないんでしょうね。

でも「まずい、もう一杯!」とも言ってるとか!?

(↑言わない言わない・・・)
返信する
@suzukkyさん (さえもん)
2006-03-01 00:15:40
>「めちゃ葉っぱっぽくて(葉っぱ臭くて)飲めな~~いっ!」

葉っぱっぽい…青臭いと感じるんですねー。

文化が違えばおいしいと思うものも違うということですね★



けど緑茶(お茶全般?)が健康にいいと、欧米のどこかの国で

ブームになっていると聞いたことがあります。

「まずい、もう一杯!」と言っている人もいたりして(笑)
返信する