★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

おちついて!(((ヽ( ;゜д゜)ノ

2006-09-12 |   ∟日常会話&友達会話
ついつい忙しいと落ち着きをなくしてソワソワ、
どうってことない事にも動揺してしまいます。
そんな時こそ、深呼吸。落ち着こう、自分。
ここはイッチョ、ルー語で自分を励まし、落ち着かせよう☆

 落ち着いて!
 Linisteste-te!
 リニシュテシュテ・テ ※sは2つともニョロs


…リニシュテテシュシュテ…シュテッシュテッシュ…リヒテンシュタイン??
ぎゃふん。このルー語こそ、落ち着けません…orz


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々ですね♪ (沙雪)
2006-09-12 01:31:57
ども~!お久し振りです♪



なんだかとってもお仕事が忙しそうですね。

責任感のあるさえもんさんのことだから、

つい頑張りすぎちゃうのかな?(^^*)



上手に息抜きして落ち着かせてくださいね。





ルー語の『落ち着いて』を当て字にして憶えようと思って変換したら

『理に主手主手手』と出ました・・・orz イミワカラン



響き的には『シュッポシュッポシュッポ・ポ』に近いものがありますね。

返信する
@沙雪さん (さえもん)
2006-09-13 01:20:40
ルー語ブログでお話するの久しぶりですね♪

沙雪さん、あいかわらずのアルシニストっぷりで。

オフ会もとても楽しかったようですね!次はダニエストの集い!?



「落ち着いて」私も変換してみました。ケータイで。

李2種テシュテテになりました。うーむ…



体力的に辛いこともあるけれど(←と、いうより単に眠いだけです(^^;)

楽しんで仕事をしていますよ!

DanもアルシーもRaduも、皆楽しんで仕事をしていることを祈って☆ミ
返信する
久しぶり! (suzukky)
2006-09-22 00:17:06
>Linisteste-te!



suzukkyはこれを「位置について~っ!」って読みそうになりました。



秋の運動会シーズンですからね~



・・・ってのは嘘です。

しかも「最初のL」がどっか行っちゃてるし。。。



ルー語熱、まだまだありそうですね。

それに、さえもんさん、元気そうだし。

なんか、安心しました!



この夏はルーマニアには行かなかったけど、ミティティに似た肉料理、スロヴェニアで食べましたよ。



隣同士でもないけど、どちらも同じバルカン半島の国。

大地でつながってるんだな~、って思っちゃいました。
返信する
おひさしぶりです~! (さえもん)
2006-09-25 22:50:39
suzukkyさん、おひさしぶりです。

「位置について」、言われて見れば、そう見えてしまいました(笑)



まだまだルーマニアマニアですよ。

こないだうるるん滞在記でルーマニアやってて再燃しました。

時間のやりくりがうまくできず、足踏み状態ですが(^^;



スロヴェニアも興味があります!

バルカン1周して、それぞれの共通点や違うところを

探る旅というのも楽しそうですね。

バルカン1周に黒海1周したいなぁ~。

suzukkyさんの今回の旅は何日間だったんですか?
返信する
1週間です! (suzukky)
2006-09-27 01:33:49
8月中旬に行ってきました。

なんで、「ハンカチ王子」、生で見てませんでした。。。



それはともかく・・・

今回の旅行は「リュブリャーナ3泊&ウィーン2泊」でした。



一見おとなしそうに見えるけど・・・



アドリア海に行ったり。。

ザグレブ(クロアチア)行ったり。。

ブダペスト(ハンガリー)行ったり。。



なんと、この3つ、全部日帰りです!

もう例によってギリギリ動いてたんで、帰りはアップアップでした。。。

でも悔いのない、いい旅行になりました!



今、その旅行、ブログに書いてます。

8月下旬から毎日載せてるけど、まだ前半終わってません。。。

11月まで多分書き続けると思うので、時間があればぜひ見てくださいねっ!
返信する
ろんぐたいむのーしー (さえもん)
2006-11-06 00:19:42
お返事が遅くなってしまいました、すみません<(_ _)>

てんこもりな1週間でしたね!
充実していて羨ましい限りです。
うーむ、年末年始の1週間、私もsuzukkyさんのような
旅をしてみるのもテかしら…?
返信する