★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

pentru maine

2006-04-26 |   ∟日常会話&友達会話
今日は明日のための練習。(あー、あと10分で今日が終わるぅぅ)
何の練習かはまだナイショ♪
うすうす感づいてもまだ言っちゃいやんです。

文法ムチャしてる所あると思うけど、やれるだけやってみよう。

Buna seara,toti.Ma numesc Saemon.Imi pare bine cnostinta.
Am douazeci si ○ ani.Sunt din ○○.
Multumesc pentru serviciu mine.
Ma bucur ca lucrez cu dumneavoastra.
Voi face cel mai bun.



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
指さし会話帳 (suzukky)
2006-04-26 00:36:13
あれ?「旅の指さし会話帳」ってルーマニアヴァージョンあったはずだけど・・・

(確か赤い表紙)



今、姉妹版(オーストリア)の索引を見たら・・・



\(\@@;)



やっぱりありましたよ!

49番目にリリースされてました。

ぜひ書店でチェックしてね!



でも、さえもんさんが持ってないなんて意外ですね。
返信する
@suzukkyさん (さえもん)
2006-04-27 23:14:09
あ、私が欲しいと書いたのはニンテンドーDSのことなんですよ☆

指差し会話帳がDSのソフトになったんですが、

出たのはタイ、中国、韓国、アメリカ、ドイツ。

ルーマニアはまだないようなんです。

これって発音も教えてくれるのかな~?
返信する
ごめんなさい・・・ (suzukky)
2006-04-28 02:31:12
さえもんさん、大変失礼しました・・・

時事ネタであるはずの「ニンテンドーDS」って言葉、全然知らなかったんで・・・

これ読んだら、顔面真っ青・・・

思いっきり赤っ恥かいてしまいました。。。

ほんと、ごめんなさい。



「しゃべる電子辞書」って便利ですよね。

読んだだけでは分からない発音って結構あるし。

でも「指さし会話帳がソフトで発売された」って、聞き逃せないですね。

今度どれくらいの言語がでるのか注目ですね。
返信する
@suzukkyさん (さえもん)
2006-04-30 22:56:40
英語や中国語、韓国語なんかは、電子辞書で喋るやつが

ありますよね。やっぱり耳で覚えるのって大切☆

けど、どうしてもテキストについてるCDって

眠たくなってしまうんですよね…(^^;

どうしてでしょうう?

早くDSのルー語版が出て欲しいです!(ロシア語も!)
返信する
欲しかった・・・ (moriemon)
2006-05-02 01:28:05
そんなルーマニア語版の指差し会話帳DSがあったらモルドバに持って行きたかったです・・・

というか本のほうでもいいから持って行けばよかったです・・・



電子辞書(しゃべるやつ)は海外旅行でぜったい役に立つと思います!カタコトであたふた話して通じた時の喜びも捨てがたいですが、緊急時はやはりさくっと通じるツールが欲しいですよね☆
返信する
@moriemonさん (さえもん)
2006-05-07 01:16:59
ルー語版の指差し会話DSを持っていったら、

現地の人も面白がるかもしれませんね♪

カタコトでも現地の人と交流できるのが旅の醍醐味に

思います(^^)



でも、緊急時には便利なツールが欲しいなぁと思います。

モルドバで下痢になったときは、指差し会話帳の威力を

思い知りました!あっさり下痢止めもらえましたもの。

(薬を買ったのはルーマニアでなんですが)
返信する