★Dragostea Lingura ルーマニア語学習帳★

来た、見た、ハマった、モルドバ&ルーマニア。ブログを学習帳代わりにのんびりルーマニア語勉強中♪

今年を振り返って

2005-12-30 | ◆その他よもやま話
しょーもない一人芝居で今年を振り返るぞな。

えー、実は私、優秀で熱烈なO-ZONEファン(マニア?)を輩出する
大曽根大学の学生をしておりまして、現在2回生でございます。
オゾン学部Dan学科ルーマニア語ゼミに所属しています。
(他にもO-ZONE学科とかRadu学科とかアルシー学科とかあるらしいよ)

ちなみに大曽根大学の入試はDDTを聞く(前期試験)かDDTのPVを見る(後期試験)
だったので、カル~ク入学できました(笑)

ただいまワタクシさえもんは、ゼミでサヱモン教授から指導を受けています。
その様子をどうぞ。

教授:今年は色々ありましたねー。
   さえもんが私のゼミに入ったのはいつだっけ?
 私 :5月です。忘れないで下さい。
教授:?どうして4月じゃないんだっけ?
 私 :1月の解散にもめげず3月の後期試験で合格して今年入学しましたが、
   すぐにとび級で2回生になったからですよ。優秀デショ(´∀`*)
教授:いや、そーでもナイ。一気に3回生になった生徒もいるから。
 私 :……。
教授:それにしても、まぁよくここまで(ブログ)やってこれたもんだ。
   それだけは褒めてあげよう。
 私 :わーい。

教授:でもあんたアレだね、アレ。サボタージュ多すぎ!
 私 :そ、そそそそそ、そんなコトないですよー!(゜Д゜;)
教授:よくブログのカテゴリを見てみなさい!「O-ZONE&音楽」が48もあって
   ルーマニア語の「文法」が四分の一しかないじゃないか!
   「形容詞」にいたってはゼロだゼロ!何してたんだ!
 私 :だって7月と10月と12月に3回も来日したんだもん。
   Mステに出たりスマスマに出たりいいともに出たりZIPに出たり
   してたんですよー!おちついて勉強なんかやってられません!
   「マイアヒ熱が出たから病院(東京)行きます」ってちゃんと
   申告したじゃないですかっ!
教授:それは欠席ではありません。休講です。センセイ東京や名古屋に出張でしたから。
 私 :はっ?出張!?休講!?聞いてませんよっ(怒)

教授:それから9月の授業態度がよくありませんでした。ソワソワしてましたね?
 私 :それはO-ZONEがCerbul de Aurに出ると分かったからです。
教授:「きゃーZdob si Zdub~♪」とか言ってたのはどこの誰ですか。
 私 :すみません、私です。でもマイアヒってたから許してください。

教授:それから、5月早々のレポート課題。
   「『Love Me Love Me』におけるヒ素の危険性について」。
 私 :はい。
教授:未提出なんだけど。
 私 :……(代筆バレた(´Д`;))
教授:年内に「Love Me Love Me」を10周以上聞いて提出しなさい。
 私 :ぇええっ!?
教授:何か文句でも?アルシー学科のアルシニスト達は軽くクリアしてますよ?

 私 :でも、8月のモルドバ&ルーマニア研修では、私優秀でしたよね!?
教授:3か月の学習でよくがんばりました。
 私 :へへへへへ(´∀`*)ゞ
教授:でも現地人に「?英語しゃべれ」と言われましたよね?
 私 :はぁ、一応…。
教授:マイナス10点。
 私 :ぶはっ

教授:甘党(Raduファン)に目覚めたのは研修と同じ時期でしたね。
 私 :旅行に行くちょっと前、7月上旬です。出産ニュースを聞いた頃です。
教授:その頃に出してもらったRaduに関するレポートだけど…
 私 :「フィーチャリングの理不尽さ~『Dolce』RaduとDJ Mahayの場合」ですね。
教授:悪いけど、書き直してくんない?
 私 :ナンデですかっ!?センセイ「優」くれたじゃないですかっ!
教授:いやー、あのあとPV見ることできたからさ。
   PVについても言及して、再提出して。来月でイイから。
 私 :……(´Д`;)

教授:そんなブサイクな顔するな。Danに関する活動は満点で「優」だぞ。
 私 :ホントですか!?
教授:よくがんばりました
 私 :わーい(*^^*)

教授:だからルーマニア語、もーちょっとガンバれないかなぁ?
 私 :来年がんばりますよっ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ (はとち)
2005-12-30 21:39:29
教授と生徒の楽しい(?)会話(コント?)

楽しく(大ウケ)読まさせて頂きました。

>アルシー学科のアルシニスト達

私も入るのかしら~~(〃ノ´口`)ノラブミラブミ

軽く10いや20でも30でも・・。



ダンもシングルかアルバム出るといいのにね(´・ω・`)

早くお家にお迎えしたいです。



さて残すところあとわずかですね!

今年の名古屋は寒いようで・・

雪降るの珍しいそうですね。

お体に気を付けて下さいね。

そして来年も宜しくお願い致します。



良いお年を~(〃▽〃)ノシ))
返信する
アルシー学科、受験希望 (沙雪)
2005-12-30 22:50:23
あーもう、最後の最後までさえもんさんたら愉快だよお(笑)



さえもんさん、ルーマニア語、頑張ったと思いますよ♡

私が教授なら合格点あげちゃいます。

それに他の人に与えた影響も大きい!

私も含めて、このブログでルー語に興味を持った人がきっと大勢いたと思います♪



来年も楽しみにしてますのでファイトですよ(〃▽〃)/

返信する
笑わせて頂きました~。 (Akira)
2005-12-31 01:23:08
楽しく読ませて頂きました。

大曽根大学…うーん、私はアルシー学科の聴講生って所かな…?

(余談ですが、私の住んでいる横浜には、「大曽根」と書いて濁らず「おおそね」と読むローカル地名があります。だから濁る「おおぞね」ーしかも駅まであるメジャーな地名!を知ったときはびっくりしました。)



さえもんさんも、O-Zoneにハマったのは今年からだったんですね。何かちょっと意外です。

私にとってはO-Zoneに出会ったのが今年一番の出来事でした。ファンの皆さんのいろいろなご意見を読ませて頂いたり…。

さえもんさんにもいろいろお世話になりました。ありがとうございます。



そんな訳で今年の年越しは、まだ見ぬモルドバとルーマニアの新年に思いを馳せつつ…

Sarbatorile de iarna♪ Hei, hou, hei, hou , vine anul nou♪

と勝手に盛り上がっております。最近何故かルーマニア熱が高まる一方の私…。

(ところで、これ海外の歌詞サイトから拾ってきたんですけど、「Sarbatorile」の綴りが「~ de vara」と違うのは何故?

さえもんさん、もしご存じでしたらそのうち教えてください)



それでは、来年もまたよろしくお願いします。よいお年を!

返信する
年末のご挨拶。 (mike)
2005-12-31 03:16:05
さえもんさんには、当初からお世話になっていますね。ありがとうございました。

ダンにあえてよかったですね♪(感動しております)

お写真は大事にしまっておきましょう。(笑)



ルー語脱落者ですが、次回の来日までには挨拶くらいは、スムーズに言えるといいかなぁ~と思いつつ、

がんばる気持ちだけはあります。



時々さえもんさんのブログを辞書がわりに?利用しています。こんな使い方ですみません。でも大変役にたつのです。



私のブログでソロ活動のまとめやダンの自作カード等つくりましたが、もしダンの情報で間違いがありましたらお知らせください。修正しますので。



ではでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
大曽根大学☆ (サオリ)
2005-12-31 16:59:51
私も入りたいですねー↑↑

でも、まだ中学生だからまだですね...((笑

Radu学科にトップで入学できるように来年も頑張っていきます☆

さえもんさんもトップで卒業できるように頑張ってくださいねー(*'ー'*)



最後に、同じくO-Zone街道まっしぐらな私ですが

来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を★★
返信する
素敵な一人芝居 (KAI)
2005-12-31 20:00:48
今年最期の更新お疲れ様でした。



私は大曽根大学に入る前に英語もルーマニア語も堪能でないといけないかな?

さえもんさんは勉強熱心なのですごいですよね。

来年もお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。



さえもんさん、来年も為になる記事を提供してください。

では、良いお年を。



★レコード大賞ご覧になりましたか?

DANとARSENIEがコメントを述べていましたね!



返信する
ゼミ室から (さえもん)
2006-01-01 03:01:32
年末のご挨拶をいただいてるのにレスは元日。

ああ、せっかくご挨拶してくださったのに、申し訳ないです。



@はとちさん

>私も入るのかしら~~(〃ノ´口`)ノラブミラブミ

もっちろんですよ!と、いうか、何度も校舎や食堂で

ご一緒させてもらってるじゃないですか☆(←空想しすぎ?)



今年は(もう今年って言っちゃダメか)暖冬だって言ったの誰だー!

しっかりしてくれ気象庁。しっかりしてくれ石原良純。



@沙雪さん

わーい、沙雪さんから合格点もらっちゃった!

だからセンセイ、私落第生じゃないって言ったじゃないですかっ!

(ってまた一人芝居…)

来年も…ゴホンゴホン、今年もがんばりますので、

よろしくお願いします~(^^)



@Akiraさん

横浜にも大曽根!(←「おおそね」で漢字変換)

実は愛知にも「横須賀」があるのです。むはははは。

って、話が脱線してますね(^^;



>まだ見ぬモルドバとルーマニアの新年に思いを馳せつつ…

素敵☆モルドバとルーマニアの新年はどんな感じなのでしょうね!

音楽がひっきりなしにかかって、陽気に踊るのかな?

暖かい部屋で伝統料理を食べるのかな?



>「Sarbatorile」の綴りが「~ de vara」と違うのは何故?

えっと、今テキストが手元にないので、「多分」の次元でお答えします。

(後々記事としてアップしようかな…?)

ずばり、多分、おそらく、複数形と単数形&定冠詞の違い…かな?

すみません、後でちゃんと調べますorz

やっぱり私落第生でしたー!

そんな私ですが、2006年もどうぞよろしくお願いいたします!



@mikeさん

こちらこそ、春から色々とお世話になりました(^^)



>こんな使い方ですみません。

いえいえ、とんでもないですっ。むしろ使ってやってください。

あ、でも、私も素人なので、万が一間違っててもモニョモニョ…



どうぞ今年もよろしくお願いします☆



@サオリさん

>でも、まだ中学生だからまだですね...((笑

いえいえ、すでにサオリさんは試験突破していますよ!

大曽根大学は年齢不問ですからっ(^^)



>さえもんさんもトップで卒業できるように頑張ってくださいねー(*'ー'*)

がんばりまーす☆お互い優秀な成績をおさめましょうね☆

(普通の学校の授業より自信があります(笑))



今年もよろしくお願いします(^^)



@KAIさん

>私は大曽根大学に入る前に英語もルーマニア語も堪能でないといけないかな?

いえいえ!英語やルー語は大学で学ぶのでOKです!

むしろKAIさんはすでに入学しています!

Dan学科でもサイトを運営している優秀な学生だと

教授も言っていましたよー!

(なんか勝手に皆さんを大曽根大学に入学させてる…(笑)

ストップ・ザ・空想)



>★レコード大賞ご覧になりましたか?

見ました見ましたー!

途中でカットが入ってるのがなんとも(笑)

2005年最後まで殿下は殿下のままだったので安心しました。

返信する