猫好きナースが英語上達とアンチエイジングについて語るブログ

現役ナースが美容医療は本当に効果あるのか?英語上達のへの効果的な勉強法について語ります。

朝の光景

2011-04-25 06:21:22 | Weblog
おはようございます


店の軒下に 二羽の燕が
いました。


そろそろ巣づくりの頃です。

鎌倉の海に近いところでは、
軒下に燕の巣をみつけることができます。



今朝はなんだか清々しく、穏やかな気持ちです♪


よいいちにちになりますように☆

おはようございます

2011-04-21 07:29:51 | Weblog
計画停電、休日ダイヤ運行以来、より早く出勤する癖がつき、8時から仕事ですが、7時5分には職場に着きます。

震災により、今求められるのは、被災者への精神的ケアだと感じています。


ひとは、突然の悲劇や、経済的基盤を失ったりすると、精神的にダメージを受けます。

被災した子供たちが違う区域の学校でいじめにあっているのも問題です。
放射能をあびているからと、福島県人の立ち入り拒否の話も聞きます。
人間は残酷にも、人を精神病や自殺にまで追い込む生き物です。怖いことです!ストレス社会で、3人に1人がうつ病になる時代です。精神病は、言わば誰でも起こりうるのです。
看護師としてのスキルアップはもちろんですが、
今年は人の心を理解できるように、精神的ケアができるように、その専門性を高めるために資格取得を目指しています。


まず、7月3日に試験があるので、
5月はじめまでにすべてのテキストを履修し課題レポートや模擬テストを終わらせ受講修了書を得ないと
資格試験の受験資格が得られないのです。
その試験に一発合格して、さらに12月にその上の資格を目指します。
今月中に追い込んで、課題をすべて終わらせたいので、ブログ更新できないかもです。

人間の脳は忘れるようにできているので、繰り返し覚えこませて記憶させなければなりません。覚えることがありすぎて、コツコツやらないとです。


これから8時まで勉強します。

みなさん、よい一日をおすごしくださいね☆

今こそ日本人ひとりひとりが考える時

2011-04-12 21:25:18 | Weblog
昨日は休みだったので、お散歩してきました。

以前おとずれた光則寺にいる、孔雀のくーことくーちゃん、そして二年前に生まれたこどもが、親よりも大きくなって

赤ちゃんは二羽のうち一羽は死んでしまったのですが、もう一羽は立派になりました!

三羽の親子が揃っているのをみたら、

震災で親を失い、子を失ったひとたちの悲しみはいかばかりだろうと想いました。



都知事選は、
未経験のネクタイしめて選挙活動してた候補者たちに、

現役の、防火ジャンパーを着て選挙活動より被災者の救済と日本の復興のために全力を注いで頑張っている石原氏が圧勝


都民有権者万歳です!



石原氏は

パチンコとベンディングマシンに大量に使われる電力を指摘してましたが、



パチンコ好きなかたや、パチンコ業界のかたは怒り爆発でしょうね。


でも、今デパートはじめ、多くのお店が節電に努めています。


わたしの知るかぎり、透析患者さんでも生活保護者は全員、パチンコ大好きで酒んでごろごろ、節電をまったくしていません。
朝からパチンコ屋にいりびたってるのは、
怠け者の生活保護者(生活保護者すべてではありません)が多いんですよね。



パチンコ屋さんも、営業時間を短縮したり、台をまびきするなりすべきです。



今、パチンコですってしまうお金があるなら、

今、パチンコ屋で何時間も暇潰ししてる時間があるなら、

義援金送ったり、 被災地のためにできる支援はないか考えるべきではないでしょうか?


パチンコも、日頃働いているひとが、息抜きにいくのはいいと思います。

わたしの独断や偏見があるかもしれませんが、


いいことおもいつきました!


パチンコ屋で儲けたら、一割は義援金にまわすなんて、いいかもしれませんね。


レベル7で
生活の糧であったたくさんの家畜牛を捨て、家や村を離れなければならないひとたち、

目の前がまっくらになる想いで生きなければならないひとたちを


ひとごとではなく、あんじること

今こそ、国民ひとりひとりが

気をひきしめ、

我欲を捨て(石原氏のお言葉にもありました)

国の将来を考えていかなければならないと、

痛切に思います☆



自粛の本当の意味は

楽しみや喜びを捨てることではなく、

節度をもって、また

いつも被災地の方々を忘れずにいること、

己の道を邁進することにあると思います。

リフレッシュにお散歩

2011-04-07 23:17:43 | Weblog
今日はおやすみだったので
リフレッシュしにお散歩しました


浄明寺などお寺巡り

浄明寺の境内を抜け階段を上っていき、

石釜ガーデンというオープンテラスレストランでランチをしました

パスタの粉を使用したパンがおいしくて、買ってかえりました。

最近見つけた北鎌倉の輸入アンティーク家具のお店をのぞいて、

一目惚れした扇風機を買いました。

数年前にプレゼントされた扇風機の羽を覆う枠が壊れてしまったので、修理出せばよかったけど、廃棄かな。
マイナスイオンも出るし、廃棄はもったいないけど、部品交換や修理の手間が面倒です(>_<)



それで、

この一点ものの

オーナーが海外から 買い付けた 扇風機


重くて、修理の場合はまた海外にもってかなきゃならなくて、修理代かかる面倒なお品だけど、


回してもらったら静かで涼しく、
ただ180度まわるのではなく、複雑な回転をするんです。


何より、お部屋のインテリアとして成り立つフォルム、デザインに惹かれてしまいました


扇風機は数千円で買える時代なのに、


2万5千円は高いなとおもったけど、

今買わないと、もう手に入れられない品のようなので、買っちゃいました。



サクラは週末が見頃でしょうか

アメリカに感謝とお詫びの気持ちでいっぱいの日々です。

2011-04-03 21:30:30 | Weblog
震災で めちゃめちゃになってしまった東北、日本にたいして


アメリカの多大なるあたたかい支援は、

本当にありがたいです!!

日本は今、最悪にも

間違った思想のもとにある民主党政権であるばかりに、


アメリカはじめ、諸外国へのご厚意にたいして、
そして、自衛隊の方々にもです!!
感謝、陳謝するどころか、誠に失礼きわまりない態度しかとれないでいることに、怒りと、そしてアメリカや自衛隊の方々にも申し訳ない気持ちでいっぱいです!!


日本が危機的状況にある時に、

中国やロシアが威嚇しているようです。

震災の支援、領土問題、侵略? それとこれとはべつのようです。


それにたいして、アメリカ米軍は護衛態勢を強化して、日本を守ってくれているそうです。


日米安保条約を今ほどありがたいとおもったことはありません!!



沖縄のひとたちもわかっているはずです。


戦争放棄した日本は、アメリカついていき、守ってもらわなければならないのです。

日本にアメリカの基地がなければ、

日本はたちまち攻められるでしょう。


民主党崩壊の日を願い、
正しい思想と外交のもと、
ボロボロになった日本が
立ち上がれることを願います☆



また、読まれて不快に思われたらごめんなさい。


思想がかたよった朝日新聞の読者や、民主党支持者にはこのブログみてもらいたくないし、

政治がダメなら、言論の自由をもって、これからもばんばん批判します。



今月は、資格試験の勉強が予定より遅れてるため、ブログ更新あまりできないかもです。