猫好きナースが英語上達とアンチエイジングについて語るブログ

現役ナースが美容医療は本当に効果あるのか?英語上達のへの効果的な勉強法について語ります。

新しい単語本買っちゃいました。

2012-06-27 23:08:29 | Weblog
今年1月から、半年もの間「DUO3.0」で勉強を続けてきたのですが、復習用CDをずっと聴きすぎて、リスニングレベルを確認するというよりも、CDを聴いてると次は何のセンテンスを言うのかわかってしまうし、センテンスごとの意味も覚えてしまってるので、リスニングの勉強にならなくなってしまいました。

飽きたわけではないし、テキストの細かいところまでくまなく覚えるのにはまだもう少しやり倒さないとだめですが、単語の暗記効率と定着率を高めるには、刺激がなくなりつつある教材より、新しい刺激を脳に与えてあげる必要を感じました。

そこで、以前からずっと気になっていた、知る人ぞ知る単語本「英単語ピーナツほどおいしいものはない」のまずは銅メダルコースを買いました。

この本は、銅→銀→金のレベルごとに3冊あって、CDつきです。
特徴としては、単語がコロケーションで覚えられるので、効率が良いのと、1単語で覚えるよりもコロケーションで覚えたほうが記憶に残りやすいし、リーディング強化にもつながるのではないかという点です。うんざりすることなく割と楽に勉強できるようにできていますが、銀、金メダルコースになると、英検1級レベルの単語も入ってきてぐっと難しくなるみたいです。

この銅メダルコースでは、100個ずつのパートにわかれ全777個のコロケーションが載っています。
まずは勉強をしない状態で、いくつ正解できたかのレベルチェックをしたのですが、
777個中、436個正解、正解率は56.1%でした。 低すぎダメダメです(涙)
DUO3.0の単語がまだまだ定着しておらず、答えをみると、「あっつそうだった!そうだった!」って思うものばかりで、知らない単語はありませんでした。

結局「DUO3.0」が完璧なら、この単語本は不要ですが、単語の定着率の確認を図るのに効率の良い本で、買って良かったです。

そして、「DUO3.0」を何度も繰り返し細かく覚えこむモチベーションも保てそうです。
「DUO3.0」は、フルマラソンで言えば、25kmの地点は完璧に超えているので、完走目指してまだまだガンバリマス!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿