猫好きナースが英語上達とアンチエイジングについて語るブログ

現役ナースが美容医療は本当に効果あるのか?英語上達のへの効果的な勉強法について語ります。

イチゴの日

2005-03-29 23:36:18 | Weblog
THE LIVEが終わって、沖縄の準備もしなきゃとか、一ヶ月って早いから
次のライヴの構成とか考えなきゃってちょっと焦った
5月15日(日)の日 13時~四谷天窓comfortで歌います
みなさん、ぜひぜひ聴きにきてくださ~い
そして、この曲が聴きたいとか、歌ったらどうかな?っていうのがあったら、
ぜひBBSやおまちしてま~す

旅立ち、別れ、新たな出発

2005-03-28 23:41:18 | Weblog
昨日、A-STYLEでの最後のTHE LIVEが終わった
saeは春をテーマに、1.Snow Addict 2.さくらの想い 3.別離(わかれ)
 4.引越しを歌った。
Snow Addictはこの一冬を通して、大きな大きなステージで歌うために熱情込めて歌ってきたこの曲とこの日最後に歌って自分の中でお別れをした。いい曲っすね!CDに入ってないんですか?と言ってくれたひともいて、歌ってよかった。 次の冬が来たら、もっと成長したsaeがまたいろいろな想いを抱いて歌っていければいいな・・そして、もっといい曲!って想ってもらえるようになりたいな・・
さくらの想いは、さくらの気持ちになって書いた曲だけど、「きれいでいられるときは短いから・・」「つかの間でもいいから輝いていたいのよ~」は、やっぱり今のsaeの気持ちなのかも・・
別離(わかれ)は、旅立っていくひととのわかれ。 昨日ね、MCでCDの宣伝するのまるで忘れた だめなsae  この曲、CDの2曲目に入ってます
昨日は胸がいっぱいで、MCも考えてたことの半分くらいしか言えなかったなあ・・
最後に歌った引越し
この曲は練習中に歌ってて泣いちゃったくらい、どうしたって気持ちが溢れてくる
本当にここで歌うのが最後なんだなあとしみじみ想いながら、この曲を歌いながら、二年半saeが歌わせてもらったA-STYLEにお別れをしてきた
これまでsaeが頑張ってきた場所
気がかりなのはアイビスビル1階にひとりでいるお魚ちゃん、彼はこれからも元気に長生きできるかなあ・・
警備員のおじさんたちは、いつも笑顔で挨拶したり、言葉をかけてくれた。さびしくなっちゃうなあ・・・

明日はTHE LIVE

2005-03-27 00:03:43 | Weblog
髪を切った
ばっさり。20センチぐらい
みんなの評判もいいみたいでホッ
sae的にも、心情的にいろいろあったこのごろだけど、
なんか気分も軽くなった
明日のTHE LIVEへのテンションは
社長のBLOGにもコメントしたんだけど、
明日はA-STYLE最後のTHE LIVE
saeはあの場所で初めて作った曲を歌うところからLIVEをはじめた
二年半、あっという間だったけど、saeは毎月欠かさずにあの場所に立ってきた。
泣いたり笑ったりしてあの場所で頑張ってきたし、頑張ってこれました
そんないろいろな想いのこもった場所・・
明日A-STYLE最後のTHE LIVE、とりで4曲歌わせていただきます
そのシアワセをかみ締めながら、二年半の想いをこめて、いい歌を歌います

ただいまー

2005-03-25 01:20:55 | Weblog
今日は困ってた曲のタイトルが思いついた
そして、「あったまくる~」「ムカつく~」「泣きたくなるよ~」とか愚痴ってるsaeに、「何それ~」「かわいそう」「ひどいねー」と、話を聞いてくれた大切な仲間のおかげで、saeは元気をもらったよー
だって、にんげんだもん、いっつもできてるひとでなんかいられないよー
saeはいつだって、やさしいひと、心のきれいなひとでいたいと思ってるし、そんなひとになれるように日々自分を磨かなきゃと思ってるけど、傷ついたココロをガマンしたり、ストレスを溜め込んでると、きれいになりたいはずのココロが、修復不可能な粉々に砕けたガラスのかけらみたいになっちゃう気がするときがある。でも、そんな弱くて愚かなsaeの愚痴を聞いてくれるひとがいてくれることに感謝です
そんな大切なひとたちへ、今夜はココロからありがとう
そして、いつもsaeのBLOGをみてくださるみんなへ、ありがとう
これからもこんなsaeをよろしくで~す

ガス欠ぎみかな

2005-03-23 22:37:42 | Weblog
今朝はぜーんぜん起きられなかった。朝七時半頃出かける支度をしてる慌しいときに、よく電話をかけてきてくださって、申し訳ないけどいっつも出れないんだけど、今朝はそのひとに感謝しなくちゃ
そのひとの着信音で起きた。昼間も眠気を抑えるのに一苦労。春眠暁を覚えず
雨がふったりやんだり、花粉症症状でけだるいこともあるんだろうなあ。
ここ数日、テンションがモード
そしてね、先日作った曲のタイトルが、やっぱりイケてないんで、さっきから考えてるんだけど、浮かばなーい
すっきりしない原因がここにもあるんだなー

明日は大好きな仲間とあって、元気をもらっちゃおう

猫に癒された日

2005-03-23 00:59:30 | Weblog
猫ってなんであんなにかわいいのかな~
昼間、猫好きのおばあちゃんと一緒に仔猫の写真集をみて、とってもとっても笑顔になれた
今日はちょっと元気になれたのかな
それで、猫ちゃんの写真集はたくさんあると思うけど、とってもとってもかわいすぎてこの写真集、手元に置いておきたいと思って、本の裏表紙をチェック
こんなかわいい仔猫ちゃんたちを撮っているのは誰ぜったいいいひとに決まってると思ってね その写真家の顔写真をチェックしちゃった。
そしたらね、やっぱり笑顔がステキなひとだった
小沼 諭さんといって猫ちゃんの写真集やポストカードなどを撮ってる写真家としてすっごく有名みたいで、今は43歳くらい(生年月日までチェックしちゃった)
残念ながらその方のホームページギャラリーはなかったけど、今度本屋さんでその方の撮った猫ちゃん写真集を探しにいこうと思う
猫好きなかた、ぜひおすすめで~す
猫ちゃんの写真集をみてsaeが元気になるsaeがみんなを元気にしたり癒せるような歌を歌う
こんな具合にいけばいいな

眠れないの

2005-03-22 01:47:18 | Weblog
グレード・オーディションの後だからかな、これから先のことについて考えてる。どうしていかなくちゃいけないか・・。
saeはたくましいからなと言われたけど、その言葉はなんだか突き放されたような気がした・・
saeだってバックアップしてくれるひとがいないから、とにかく必死に頑張るしかないんだよ~(>_<)
こんなとき、電話で話をきいてくれたひとがいてくれた、そのひとに感謝
saeはそんなに強くない、泣きたいときは泣いてもいいよね~

グレード・オーディション

2005-03-20 23:03:30 | Weblog
saeはこれで受けるの何回目だろー?前はsaeの持ち味をとても発揮しづらいレコーディング形式で、去年12月からライヴ審査になって、saeは内心やったー!と思ってた。だから以前ほどオーディションというものに変に硬くなるようなことはなくなったと思う。でもでも、ライヴ形式といったって、お客様ではなくて、審査員の方々の前だもん、まったく緊張しないわけではない。今回審査してくだっさったのは、プライエイド・レコーズの木藤さんとCD制作でお世話になったプロデュサーの橋本さん。 
sae的には自分でよく頑張った
「Snow Addict」を歌ったんだけど、1コーラスしか歌わない中で、自分の歌詞を伝えるという想いは強く表現したつもり
サビのところなんかは昨日社長のレッスンで「いちばん伝えたいことは何なの?」と言われてから、新たな感情表現というかニュアンスがsaeの中で生まれて、今日はそれが出せたんじゃないかとおもう今saeが出来ることを出し切ったとおもうんだけど・・・
でもね、まだまだなんだなあ。
審査する側のチェックは厳しい。でも厳しいだけじゃなくて、肯定的にみてくれるというのがこのグレード・オーディションのいいところ。というか、橋本さんはその昔、saeが歌をはじめたばかりの頃をしっていらっしゃるので、saeなりに成長している過程を評価してくださる。
普通のオーディションならいいかダメかの評価だけだけどね。
今日はまた大きな課題が出来ちゃった。
でもいいように受け止めようとおもう
半年前、一年前のsaeとはアドバイスされることのレベルが上がってる
まー、半年、一年前から成長してなかったら大問題だけど
だけどさ、毎回きまって克服しきれてないのが滑舌なの。今回こそはそれを言われまいとして、ことばをはっきり言おうと意識して練習したのが仇になったね。か行の発音をこもらないようにはっきり言おうとした練習が、結果的にね、歌のなだらかな山を描くはずが、ぼこっとしちゃったみたい。あー、日本人なのに日本語がちゃんと発音できない自分がキライよ~。
オーディションが終わった後って、なんかほっとしたっていうより、saeがいちばん最後に受けたから、みーんな帰っちゃって、またひとりさびしくブースにこもって練習した
さ~て、元気を出して。
saeはもう27日のTheLIVEモードにswitch on

夜来香ってどんな花?

2005-03-19 15:19:01 | Weblog
昨日夜九時過ぎに、明日のグレード・オーデションのプロフィールを締め切りぎりぎりに出しに、Atoへ出かけたとき、駅までの15分で歌詞が浮かんで、今日はその歌詞を完成させてメロとコードをつけた。あんた、明日オーデションなんだからさ、練習しなさいよーっと自分でも想うんだけど、詞やメロが浮かんだときはその勢いですぐに曲にしてしまわないとダメなの。逆に、すぐに曲にしていまひとつのときはずーっとほっとくと後でいい曲になったりもするけど。
でねー、中国のむかーしの有名な「夜来香」って歌あるでしょう?
まねっこしちゃいけないけど、でもね、そのタイトルをどうしてもつけたくなっちゃって、「夜来香」っていう曲を作りました
でもこの曲さ、どう考えても劇中で歌ったりするような感じ。なんかこの曲使えそうなお芝居かミュージカルの脚本ないかなー。そういえば、saeが好きなシンガポールのアーティスト、Dick Leeが何年も前に宮本亜門さん演出のミュージカル「香港ラプソディー」の音楽プロデュースをやって、saeはそのミュージカルを観てから、Dick Leeのファンになったんだっけ
そうだー、歌ありの劇団のお芝居の曲や歌をやらせてもらうっていうのも面白そう。
またそこからいろんな出逢いやsaeというアーティストの存在を知ってもらえるチャンスがひろがるかも
もっともっと自分でチャンスや出逢いをつくっていかなくちゃだめなんだー

Yuki

2005-03-18 14:10:34 | Weblog
大切なひとだ
彼女はsaeのLIVEでsaeの肩ばかりみてるんだって
目で語る歌謡歌手じゃなくて、肩で語る歌謡歌手、sae
saeは歌を歌うとき、1曲のショートストーリーを演じて観客に伝えたいという想いがある。
saeは芝居をやっていた時があって、ある名脇役役者のかたに演技指導をして頂いたとき、
役者は声色、歩き方、しぐさでその人物がどんなひとか(職業、歳、性格、幸せなのか、どんな想いなのかなど)を表現しなければいけないと習った。それから2歳からずっと20年近く日舞を習ってずっと舞台に立ってきた。日舞では感情表現をするときに顔の表情だけじゃなくて、例えば泣くとき、起こってるとき、嫉妬しているときなどなど、肩を大きく使って、うん、肩だけじゃなくて下半身だけじゃなくて、上半身を大きく使って表現する。
そんな経験が知らず知らずsaeには染み付いてるのかもしれない。
だから歌仲間や先生からも、saeは肩の動きに特徴があるって言われたことがあったっけ。
そう言えば2年前にロンドンで「オペラ座の怪人」をみた時に、コトバはわからなくてもすでにそのミュージカルを何度も観てたこともあったけど、ファントムが悲しみに打ちひしがれて歌う時、その悲しさがファントムの体全身から伝わってきて、saeは顔をぐしゃぐしゃにして泣いた。
うん、体全身で表現するって本当に楽しいというか、LIVEはそれが出来るから楽しい
これからもsaeは1曲のショート・ストーリーを演じる歌手でいきまーす

ピアノ伴奏

2005-03-16 23:52:54 | Weblog
って難しいね
今日はお年寄りの方々が好きな歌を歌うのに、saeが伴奏した
なんか歌本に書いてある通り一遍のコードって、曲の良さを引き立たせてないで、あくまでも簡単に引けるようなコードがついてるし、と言い訳しちゃった。それで、saeのアレンジ力なしのちっともステキじゃないピアノ伴奏にもかかわらず、みんな楽しそうにうたってくれるのkaeru_en4/}
でもね、スタッフのひとたちもお年よりの方々も、音楽やってるひとがいないのか、ピアノ上手ねーって言われちゃうの。びっくりわらっちゃうでしょー
saeもみなさんが歌う歌の伴奏、研究しよーっと思った。
職場もこの間まで人手不足だったんだけど、ちゃんとスタッフが入ったことだし、こんな時間もできてきた。今度みんなの前でライヴやっちゃう計画を密かに考え始めてる


多様化していること

2005-03-15 13:22:01 | Weblog
昨日は3/2の天窓comfortに来てくれた方とお会いした。その方はsaeの「おしゃれ」とコーヒーの歌がすっごく良かった!そして、「ひとは生きるため~」というのもわかるけど、聴いてて楽しくのれるような曲を歌ってよ!ひとはみんな疲れてるんだからさ、楽しくなりたいんだよとおっしゃってた。 saeはバラードがはまると言われてきて、自分でも今までそう思っててその枠からはみ出すことを恐れてたかも・・・
でも思った ひとつのカラーしか出せないでいたら、それをいいと思ってくれるリスナーの数は限られる。でもマルチカラーで多様化したアーティストになれれば、リスナーの幅や数を増やしていけることができる。 もちろん、アーティストは自分の哲学をしっかりともって、ライヴはその哲学が聴くひとにわかるようなひとつのテーマをもってやらなければいけないって、社長のBLOGでも学んだけど。 http://blog.livedoor.jp/atonorec/
アーティストに必要なのは、こういう曲をうたわせたらこのひとの右にでる者はいないという、そのひとの持ち味と売り、武器をもっているということと、もうひとつ、
例えばあるスーパーモデルがトレンチコートをかっこよく着こなすひとはこのひとしかいない!と思われるのと同時に、どんなテイストの洋服でも素敵に魅力的に着こなせなければスーパーモデルにはなれないように、アーティストも多様化した自分を出せなければならないんじゃないかって。
ひとの好みは十人十色、千差万別、どんな名曲だって、その曲をすきじゃないひとたちがいるわけで、だったらいろんな曲が書けて表現できないとダメかも・・・ひとって飽きる生きものだから、どんなにいいことやっても歌っても、ずっと支持されることは難しいもんね。
音楽をやってて、すべてのひとに受け入れられるのは無理だし、よさがわかってくれるひとだけにきいてもらえればいいなんて考えでは、ビッグになれないと思う。
でも今はsaeの哲学と売りをはっきりと打ち出せる力をもってることが大事だけど、同時に多様化していける自分磨きと研究、創作力も養ってかないとだめ。
音楽業界って流行りとかその時代でもとめられるものの変化が著しいけど、ファッションの流行が繰り返すように、古きよきものがいいテイストだけを残しながら、また新しいテイストを加えて復活して広がっていくように、多様化していくこと、進化していくことを目指した音楽表現が大事なのかも・・なんて、すっごい真剣に考えちゃった・・
さーて、今日はレッスンだー がんばろーっと

作曲道場

2005-03-13 01:21:00 | Weblog
いつも頑張ってるメンバーでの曲発表 saeはいつも席が決まってる
っていうか、saeはいつも右端に座るのが落ち着くので、そう座ってることが多いと、みんながそこの席はsaeが座れるようにしてくれる だから社長にお局と言われてしまうよー
今日発表した中の1曲、予定を変更して今月27日のThe LIVEで歌います
もうsaeの中でThe LIVEのテーマと構想は出来上がってる
今日TheLIVEの出演メンバーが発表されてたけど、みんな実力あって豪華キャストだから、saeもテンションをあのduoで歌った時以上に上げるぞー
だってさ、今までsaeが毎月欠かさず歌ってきたA-styleでの最後のThe LIVEだからね

たくさんのありがとう

2005-03-12 03:02:45 | Weblog
を言いたいいちにちだった。saeが夜働いているお店には、saeより少しお姉さんのステキな女性が何人かいる。営業時間はピアノの先生の伴奏で時々歌わせてもらったりもしてるけど、その先生のピアノが終わった後、弾き語りをさせてもらってる。
前にも日記に書いたんだけど、saeのCDをもう50枚近く買ってくれて、お客さんに宣伝してくれてる京ちゃんや、saeがお店に出てない日に、saeとまだ出会ってもいないのにお店に置いてあるCDを買ってくれて、次にあったときにはCDを聴いた感想を、「よかったよ!あんな歌詞がかけるなんて凄いね!頑張って」と言ってくれた綾さん、そして彼女たちがお客様にsaeの宣伝をしてくれるお陰で、お客様が歌をリクエストしてくれたり、CDを買ってくださる。
自分ひとりでライヴをやったってなかなかCDを売るのは大変なのに、本当に彼女たちの力だ。
そして、思った。saeのためにこんなにもしてくれるひとたちがいてくれるんだから、そのひとたちにはやく恩返しができるように夢を叶えなくちゃって、パワーまでもらった
それからね、今日は何年かぶりにばったり再会したひとに、ほんの短い時間立ち話をしてCDを買ってもらっちゃった。大きなイベントとかやって、まとめて100枚200枚売れたらどんなにいいかなーとか思っちゃうけどね、ひとりひとりがこうしてsaeの歌を聴いてくださるという感謝の気持ちをひしひしと感じながら、saeは明日からも歌うからね

寂しがりや

2005-03-11 10:47:51 | Weblog
昨日、一昨日と夜はAtoのブースで練習してた。でもね、誰もいないの
Atoに行っても仲間に会えないときはすっごい寂しい
そりゃーブースで練習するときはひとりなんだけど、ブースから出てきてだれもいないときは、あー、saeひとりだ~って思うね
それでみんなどうしてるんだろーって思うの
だからね、ひとり暮らしはぜったいできない
今日はみんなにあえるかなー