大分のさだまさしファンの独り言

大分に住んでいるさだまさしさんのファンです。所有のアルバムなどを紹介しながら不定期に思い出などを書いていこうと思います。

Sada Pedia 42 季節の栖

2015-09-11 19:38:53 | SADAPEDIA

やはり人間終わりが見えてくるとやる気が出ますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて今日のアルバムは本当はこのサダペディアに加えていいのか悩みました。
まあとりあえずアルバムの紹介から。

季節の栖 ~Twenty Five Reasons~ (99.6.23)



1、素晴らしき夢 2、空っぽの客席 3、JONAH 4、歌紡ぎの小夜曲 5、星座の名前 6、ふ 7、なんということもなく 8、空色の子守歌 9、遠い海 10、叛乱 11、ムギ 12、佐世保 13、桜月夜 14、夢の夢

①ヒット:C’
シングル曲があり、ヒットしていればA、していなければB(ただしほぼ知名度なしならC)、シングル無しならC
②コミカル:C
関白宣言、関白失脚、雨やどり、私は犬になりたいなどのコミカル系があるか?
③国風:B
飛梅、まほろば、修二会などの日本の文化、建造物などの曲があるか?
④恋愛ソング:B
いわゆる恋愛ソングが多いかどうか?ちなみにさださんの場合皆無のアルバムは無いです。
⑤社会性:C
前夜、空き缶と白鷺、遥かなるクリスマスなどの社会的な曲があるか?またその程度により分類

今回のアルバムはデビュー25周年記念アルバムで、さださんと交流のある著名な方々の提供曲で構成されていて、作詞作曲両方さださんなのは最後の「夢の夢」のみとなっています。

ちなみに全ての作詞作曲を書くと
1、素晴らしき夢(作詞さだまさし 作曲弾厚作(加山雄三))
2、空っぽの客席(作詞作曲財津和夫)
3、JONAH(作詞作曲ポールサイモン)日本語作詞さだまさし
4、歌紡ぎの小夜曲(作詞さだまさし 作曲南こうせつ)
5、星座の名前(作詞三波春夫 作曲さだまさし)
6、ふ(作詞永六輔 作曲さだまさし)
7、なんということもなく(作詞作曲小椋佳)
8、空色の子守歌(作詞さだまさし 作曲山本直純)
9、遠い海(作詞さだまさし 作曲来生たかお) 
10、叛乱(作詞さだまさし 作曲服部克久) 
11、ムギ(作詞来生えつこ 作曲さだまさし)
12、佐世保(作詞藤田恵美 作曲さだまさし) 
13、桜月夜(作詞谷村新司 作曲さだまさし)
14、夢の夢(作詞作曲さだまさし)
ご覧のように惜しくも故人になられた方を含めそうそうたる方々です。よってその内容にケチをつけることは国政にケチをつけるよりはるかに難しいわけで、変にここに触ろうものなら、学生のデモに「戦争行きたくないってのは利己的」とツイートしたすぐ後に週刊誌報道でスキャンダルが報じられ党は辞めたが議員はやめないってんで「一番利己的なのは誰でしょう?」というブーメランクイズにされそうな議員なみの扱いを受けることにもなりかねません(大袈裟か?)。

まあ記念アルバムですからさださんの人脈などを観賞するのは一つの手ですが…
ちなみに唯一シングル化されているのが「佐世保/夢の夢」で作詞の藤田恵美さんは以前「Le Couple」という夫婦デュエットで(現在は離婚)、「ひだまりの詩」で大ヒットしましたね。私もこの曲は大好きで、当時はこの曲ばかり繰り返し聞いてたほどです。
また小椋さんの「なんということもなく」は学生時代の喫茶店を思い出す曲で同じく同時期をギタリストとして活躍してきた石川鷹彦さんのアレンジと相まってほっとする曲です。
そして「桜月夜」は谷村さんの歌詞にさださんの曲、渡辺さんのスリリングなアレンジが相まって全く違和感はありません。

その他、三波春夫さん、山本直純さんなど故人になられた方、加山さん、ポールサイモン、永六輔さん、服部克久さんなどのビッグネームのみなさん、財津さん、こうせつさん、来生さんご夫妻、小椋さんなどさださんとほぼ同時代を頑張ってきた方々。さらにはコーラスでの参加ですが小田和正さんのお名前も出ています。

このような記念アルバムにあ~だ、こ~だ言うことが出来るでしょうか。
私には怖くてできません。ということで、今回のアルバムはランク対象外とさせていただきます。

さだファンになりたての方がすぐに聴くアルバムとは違うと思いますが、さださんを語る上で避けることも難しいアルバムだとも思います。

そんなわけでご容赦を…

次回、いよいよさだペディア最終回!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コアラ)
2016-01-28 23:43:35
管理人さぁ~ん!!
お元気ですかぁ~?
お忙しいのでしょうか~?
新しい記事、見たいなぁ~!
雑談でも、何でもいいから、、、、。
返信する
コアラさんへ (さだファンの管理人)
2016-02-09 00:32:37
いつもお越しいただきありがとうございます。(礼)
元気はあまりありませんが(笑)、何とか生きております。
一応記事は少しずつ書いております。ただし一つの分量が多いためかなかなか公開できずにおります。
もうしばらくお待ちください。
返信する

コメントを投稿