Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

父親の第3骨の圧迫骨折

2019-03-13 21:10:26 | 

父親の第3骨の圧迫骨折は、もしかすると神経系統にに触れてて手術が必要かもと怖いことを言われてたんだけど、月曜日の診察でその心配はなし、コルセットつけて骨がくっつくの待つだけ、とのことで本人もぼくもほっ。

手術の場合は共済病院に転院となるの、酒を買い込んだり、ご飯を炊いてみたりと長期戦に備えてたんだけど。
ぼくのやることは、洗濯して下着やタオル持っていくだけ。それも行けなければ何でもレンタルがあって全く困らないってわかり。

これは自分の予定もなるべくこなした方がいいなと思って、この先の予定をチェック。
ミラノ旅行、オペラ、町イタ、コンサート、ライブビューイング、ドイツレクイエム 、ヴェルレク、日本語教室とパソコン講座のボラ、Novaのレッスン、テニスなどなど。
これはやめて、これは計画どおり、この日に呉に来て、この日に町田に戻って、ってな感じで当面の予定を決めた。

すっかり気が楽になったので、呉三津田高校同期の住田くんにラインして、サッカー部でも一緒だった臼井くんが立ち飲みもやってる酒店へ。ビール飲みながらあれこれ喋って。この前同じようにここで飲んだのは昨年の7月。やは父親が肝膿瘍で入院したというので帰省、まだ1年経ってないのか。

この2人はガンとクモ膜下を克服して頑張ってるんだ、ってことも実はウル覚えで、飲むに連れて思い出してきた。それから同期生たちのことを話していると、あいつは何々ガで、あいつは子供が障害あって、あいつは娘がシングルマザーで、などなど。みんなそれぞれ問題を抱えながらも、ゴルフしたり、マージャンしたり、旅行したり、して楽しみを見つけている様子。

臼井酒店を出て川沿いの屋台街で富士山を探したが、休みらしく見当たらない。仕方なくとなりの屋台で飲み続け、喋り続け。

「おまえは、自分も若いし、これまでぜんぜん楽しとったほうよ」という住田くんは今も毎月検査に行ってて、ひょっとしたら今度は、って不安になることもあると独白。そうか。ああ、でもな、達観してきたわ。なるようになる、楽しまにゃいかん。

おでんで飲んで、中通りでラーメン食って、バスで一緒に帰還。
ぼくが先に桜ヶ丘で降りてグッドバイ。今日は良かった。こんなときこそ、楽しまないと。

以上が昨日のこと。
今日は帰ることにしたので、朝から洗濯や片付けでバタバタ。一息ついたら、家人から、冷麺、フライケーキ、そば入りお好み焼きを、と買物指令はいつものこと。
10時過ぎに寝巻きなどを持って医師会病院。寝巻きを置いて看護師さんにお願いして、病院を後に。珍来軒で冷麺大食べてお土産購入、中通りでフライケーキ調達、一本駅寄りの通りでそば入りお好焼きを持ち帰りで注文。

で、今ANAの出発待ちなんだけど、30分くらい遅れそう、なので缶ビールが二缶になっちゃた。
うーん、昨日今日と楽しい。いいじゃない。こういう時こそ楽しまなくっちゃ。















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。