Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてから鬱憤を晴らすようにできなかったことをやってきた。でもマンネリ化してる。まだやり残してることをやろう。

昨夜SONGSにミスチルを聴きながら思った

2022-05-13 19:11:00 | Day by day
昨夜のSONGSはミスチル。デビュー30年だって。サザンほどは聴かなかったけど、ミスチルいいよねえ。

彼らが凄腕の小林プロデューサーから離れていくとことか、ビートルズがアップルを創ったり、ブラインスタインと別れたりしたの、思い起こさせた。日本でも拓郎たちがフィーライフレーベル創ったことも。
わかるよ、って思った。
ぼくの青春時代、あるいは70年代、80年代、90年代を思い出しながら、桜井の詩を聴いた。

リタイアを考えはじめた頃からクラシック音楽やオペラを中心に聴くようになったのは、現役リーマンの頃には時間も精神的な余裕もなくて、聴けなかった、楽しめなかった、から。

でこの10年ほどでそういう欲望は満たされスカラ座にもWiener Staatsoperにも行って、これからは本当に、その時々に、聴きたいもの、観たいものを。そう思ってる。
明日はBBCプロミスやアルゲリッチのチケットをとろうと思ってるけど、サザンやミスチルや小曽根さんやビギンらのコンサートにも行きたい。





















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。