![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/07/a1f8ca2ce9adaf5c58ee33222afcf68d.jpg)
今夜は新国立オペラ「愛の妙薬」初日でオペラパレス。
幕が開いて、美しくモダンな舞台や衣装にたちまち心奪われた。
なんて素晴らしい演出なんだろう。
この定番の演目を、イタリア人演出家チェーザレ・リエヴィは、時代や場所を特定しないファンタジーに設定。
これで、可笑しくて楽しいけどちょっとクサイ田舎芝居が、洗練された素敵なラブファンタジーになった。
さまよえるオランダ人を振ったマエストロ・ガエタノ・デスピノーサもやはりイタリア人。ノリノリのベルカントで素晴らしかった。
予定されていた外国人勢のことは知らないけど、日本ではあちこちで上演される定番演目なので、イチ押しの大西宇宙さんが入ったとはいえ、オール日本人キャストへの変更と聞いた時は、ちょっと気が萎えたのだが。
中井さんは初めて聴いたけど、尻上がりに良くなって、ベルカント歌いになっていった。人知れぬ涙は痺れたね。
久保田さんは芝居うまかったし、よくベルカント歌えてた。
大西さんは今日も、歌も芝居も、観せて聴かせて素晴らしかった。華がある。これでもっとオファー増えるはず。次は何が観れるのかな。
そして砂川さん。歌も演技もよくて、きれいでいつも文句なし。でも敢えて言えば“驚き”がないのが物足らなかったんだけど、今日はベルカントこんなに歌えるんだって“驚き”があった。
こんな新国立の愛妙を観たぼくらは、この先、どんな愛妙を楽しめるのか。
少なくともぼくは、臭い田舎芝居みたいな愛妙はもう観たくないな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/98/95f2744401a3658bb20d3eb8ee9b8de3.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/39/12af15d694b0537ad9fcb2802dc2a98f.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/5d/97e8b9aa997b7557f122b90d498467e2.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/00/6739bb5a16242f36b99d3c48bc281867.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/b2/01e4fcf434018594299acd809d6d7568.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2c/d6a38f54eaae8c7a65b8ee1357e9b27b.jpg?1644309477)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/3e/adae8fb5ae3be12b090486d67c1438f3.jpg?1644309480)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/36/490b3be9cfd78fe18f02295e64a0a7d2.jpg?1644309480)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/87/55f3855de1ecb6d71bf18fbe0430de8b.jpg?1644309480)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/8a/99ff143f22ea03d42e8c19673068546c.jpg?1644309480)