Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

第11回音楽大学フェスティバルオーケストラ演奏会。

2022-03-27 17:34:00 | Concert
テニスのあと午後は東京芸術劇場で第11回音楽大学フェスティバルオーケストラ演奏会。
下野竜也マエストロが首都圏の音大の選抜メンバーで構成するオケを指揮してブルックナーのロマンティック。
9校から選ばれた学生たちなんてすごいんだろう。この中から競争を勝ち抜いた若者が都内のメジャーオーケストラに入団していくんだろうね。それでどのオーケストラにも若手の姿があるんだろうね。ベテランの人たちはたいへんだ。

ロマンティックは昨年11月にファビオ・ルイージがN響を振ったのを聴いてすごく感激した。
今日の下野マエストロと若者たちのロマンティックがあの日のN響より劣っていたのかどうかぼくにはわからない。
第一楽章のあの出だしは申し分なかったし、ダイナミックでドラマティックだけど繊細でデリケートだった。最終楽章の強から弱そして強。動から静そして動。抑えて抑えてドラマティックへ。
何も文句はない。素晴らしかった。
この若者たちを飲み込める規模の音楽界、マーケットが必要だ。そんな国にしなくてはいけないよね。みんなの力で。






















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。