今日は早朝からバタバタでした。
先ずは娘の様子を見にパースに行く家人をリムジンのバス停まで送って。
娘が家を出てから、犬の世話のために一緒に旅行できなくなりぼくは留守番。
代わりに仲の良いお向かいさんがオーストラリアに行ってみたいって事で同行することになって家人はふたり旅に。
午後は市民フォーラムで町田イタリア歌劇団のコンサート。
青山貴さんとイ・スンジェさんのプレミアムコンサートとあって寒いのに満席。
予定ギッシリの青山貴さんですが、この12月、奇跡的に今日1日だけ埋まってなかったので、柴田さんの、いや町田のために来てくださった、とは嬉しいですね。
交互に日本歌曲から入って、レハールのアリアのあと、道化師の二重唱でホールは盛り上がりました。
青山さんがリゴレットのアリアで皆んなを唸らせたら、スンジェさんもアンジェリカのアリアで聞かせて。
ラストが椿姫、アンコールはカヴァレリ、の重唱。日本歌曲以外はすべてコンサート形式ばりの演技もつけての熱演、熱唱。土屋麻美さんのピアノも2人を乗せてました。ホントに素晴らしかったです。
それに歌唱力はもちろん人気面でも急上昇中なのに、青山さんは全くぶったところがなく、誠実な人間性が伝わってきて、感動を大きくしました。
いったんウチに帰ってハートにご飯を上げてから、ドイツレクイエムの練習で東神奈川かなっくホールへ。
口あけは2番を止めずにやって。3番のフーガの前まで復習してから、やっとフーガからラストまで。とてもカッコ良いところですが、難しい。譜読みで何度もやって、合わせて、やっと決まったところで時間切れ。歌詞付まで行かず。
来週で最後だから、ちょうど3番までで 今年も終わりですかね。やはりたいへんな作品です。