Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

今夜の夏祭カルミナブラーナ練習。いろいろあっていい日だった。

2024-05-25 23:03:00 | 夏祭クラシック
今夜は夏祭カルミナブラーナで中原市民館。
本練習の1時間まえに男声だけ召集され岡田さんによる14番の特訓。
やっぱひどいってことなんだなと思ったので、所用をムリムリ早く片付けて、特訓に臨んだのですが。
後半のガラッと変わるところがしっかり歌えなかった。もっともっと練習しないといかんのだなぁ。

本練習は全体を2グループに分け、大音絵莉さんの指導で1、2、3番を別々に練習し、グループごとに話し合ったあと、それぞれで歌い、聴きあうという練習をやった。
実はこれ、岡田さんが毎年1回は行う”特別“練習。どれほど効果的かはわからないないが、いろんな発見があって面白い。

今回わたしのグループは、アルトのすごい実力者の方が、ここがこれこれではよくないので、こういうふうに改善しましょう云々と、積極的に意見を言ってくださり。話された内容が深くとっても感心。
実はこの方、先々週のオケ練習のとき、素晴らしい声で歌ってらして、全体で40人くらいだったので良く聞こえ、参加していたわたしたちを驚かせたあの方でした。
こういう実力ある方が、おそらく何度も歌われてるカルミナブラーナに、こんなに真剣に取り組んでる。ちょっと感動。自分ももっと練習しないとって、思ったのは、わたしだけではなかったでしょうね。こういうのも”岡田式特別練習“の効果かも。

大音絵梨さんの指導は何よりはっきりしていて、テンポがいいのでわたしたちの集中力も昂まっていい練習です。
またカルミナの前にちょっと練習した「心の瞳」では美しい声で歌ってくださり、わたしのカルミナが不安だからと隣に座ってくれた金丸さんと、うっとり聴きほれてしまいました。

男声特訓、グループ別練習、心の瞳、いろいろあって、なんかいい日だったなぁ。

























コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。