Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

ああ、ベネチア  

2015-12-27 20:20:38 | Italy travel 2015

 旅の最終日はベネチアです。実はイタリアの中で一番行きたかったところがここでした。塩野さんの膨大な著作の中で、ベネチアに関するものに一番惹かれたからかもしれません。でもそのベネチア本島には泊まれなかったので、ヌエンタディビアヴェのホテルから46Kmを走り、水上ボートに乗り換えて島に向かいました。雨は降っていないものの、曇って冷え込んでいます。島に上がって合流した日本人のガイドさんも、今日は今年一番の寒さだと言ってました。でもベネチアは冬の方がゆっくりと観光ができるのでお薦めだと言われています。
 ガイドさんの解説を聞きながらサン・マルコ広場、ドゥカーレ宮殿、サン・マルコ寺院を見て歩きます。それから、ベネチアングラスの工房を見て、ゴンドラに乗り、通りを歩いてお店を覗き、カフェでエスプレッソを飲んでいるうちに、島を離れる時刻になりました。短くも濃密な時間でした。惜しむらくはサン・マルコ寺院にもドゥカーレ宮殿にも入れなかったことです。必ずまた訪れるつもりです。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。