Sing Listen Travel 〜歌って、聴いて、旅をして〜

リタイアしてやっと自由を手にしてから、海外を旅行し、合唱を歌い、オペラやコンサートに通っています。

リッカルド・ムーティ指揮、東京春祭オーケストラのモーツァルト

2021-04-23 23:24:00 | リッカルド・ムーティ
今夜はリッカルド・ムーティ指揮、東京春祭オーケストラで紀尾井ホール。
プログラムはモーツァルトで交響曲第35番 ハフナーと第41番ジュピター。

躍動感あふれるハフナーの第1楽章が始まる。なんと瑞々しくクリアーなんだろう。これを奏でる若者たちのようだ。
第2楽章は退いては寄せる波のように優雅で。第3楽章はまたリズミカル。第4楽章は一段とテンポが上がり、気分がどんどん高揚してくる。
あっという間のエンディング。とても短く感じられた。

ムーティの指揮は雄弁だった。
強弱、各パートのバランスに細心の注意が。
ここは弱く、もっと弱く。ここは流れるように。ここは強く押して。あなた、ここは強すぎる。あなた、ここはもっと主張しなさい。
そういった指示に、若者たちは即座に反応していた。息はぴったり合っていた。

ジュピターの第1楽章は第一主題で力強く始まる。響きがより豊かで濃い。
その主題が何度も出てくる。より力強く。またより繊細に。明るく。また物悲しく。
喜びや悲しみや怒りなど様々な感情が押し寄せては退く。
第2楽章は静寂で第3楽章は優雅。思わず最終章かと。でもあの第4楽章の頭の旋律が始まり、例の“天にいるかの思いがした“。
聴きながら、まだ終わってほしくない、と思った。

でもエンディング。
ムーティに讃えられたオーケストラの若者たちには喜びと達成感が溢れていた。

若い歌手、指揮者、オーケストラ、合唱団、すべての音楽家を育てるために日本に来た、とムーティは語っていた。
ムーティはそれをやってくれたんだと思った。
そしてムーティと時間と空間を共有した日々もこれで終わるのだけど。
本当に忘れがたい、素晴らしい日々だった。




















コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。