トラムに乗って国立歌劇場まで戻りました。ガイドの人から劇場前の広場にあるソーセージスタンがはとても美味しいと評判で、楽団員の方も休憩時間に食べにくると聞きました。また歌劇場前の大型画面では上演中のライブ中継が見れるそうです。今夜はオプショナルツアーの夕食付きコンサートに参加することにしていたのですが、うまいソーセージを食べながら今夜上演のサロメをここでちょっと鑑賞したり、街をぶらつくのも良かったかなあ。もっといえば歌劇場のチケットはとても無理だろうと鼻から諦めていたけど、よく調べればよかったかなあ、等々ちょっと後悔。
それから王宮を見て、ケルトナー通りを歩いてシュテファン寺院に行き、レストランで食事。食事のあとは、ホーフブルク宮殿、アウグスティーナ教会、シシィ博物館などを見て回りました。
観光を満喫したあとはレストランでウィンナーシュニッツエルの夕食を頂き、前記したコンサート。コンサートは完全に観光客向けのものでプラハで魔笛を見たぼくらに物足らなかったのはいうまでもありません。
とはいえ、こうしてウィーンでの2日が過ぎていきました。ウィーンは夢のような街です。プラハで思った以上に、いつかここで長いバカンスを送りたいものだと強く思いました。