今日は藤原歌劇団「魅惑の美女はデスゴッデス!」と「ジャンニ・スキッキ」でテアトロ・ジーリオ。
ジャンニ・スキッキはいい演出でテンポよくてとても面白かった。牧野さん初めてだけど貫禄のジャンニ。味があった。和製レオ・ヌッチだ。
渡辺さんが今日のベストシンガー。きれいな声が響きわたってほれぼれ。
別府さんは初々しいラウレッタ。私のお父さんも決めたし、渡辺さんとのラストの重唱も良かった。
古澤さんはとっても雰囲気のあるひと。魅力的なメゾだ。
ぼくのイチオシの中畑さんはソロで聴かせる場面は少なかったとはいえ、瑞々しくのびやかな声は直ぐにわかる。際立って美しい。芝居もたっぷりだったから、とっても勉強になったでしょう。
工藤さんは芝居よくやってた。どんどん成長してる。
本来二枚目の和下田さんの演技、すごく笑った。
皆さん芸達者なうえ歌えるから重唱はすごく良かった。素晴らしいジャンニ!
今村昌平の台本、池辺晋一郎の作曲の魅惑の美女はデスゴッデスは、抱腹絶倒のホラーコメディ。
相楽さんセクシー、沢崎さんカックイイ、山田さんオモロイ。
現代和製オペラ、ミュージカル、音楽劇等々なんと言ってもいい。劇団四季や宝塚と同質の面白さ、エンタメだと思うけど別にいい。たっぷり楽しめた。
いつもいつも椿姫やボエームやってるようじゃダメだから。現代音楽劇、日本のオペラ、もっともっとやってほしい。
またまた緊急事態宣言でしばらくオペラもコンサートも聴けなくなるのかな。だから今日はとっても嬉しかったよ。
音楽家の皆さん、腐らずに充電してね。もうちょっとの辛抱だから。