ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HGUC クシャトリヤ その5

2023年04月01日 | 機動戦士ガンダムUC

いや~WBCロス続いてますね~

とにかく日本戦のすべて見ごたえがあって、最後はまるで漫画のようでした。。

年取ったせいか、毎試合ごと感動で泣いちゃいましたよ。。

また4年後、いい試合が見れたらいいなと思います♪

 

さてさて、2月から進めているクシャトリヤですが、、ようやく完成致しました!

今回は、グリーンメタリックで仕上げてみたかったのと、若干IF設定的な要素も盛り込んでみました(笑)

前回から、多少ディテールなんかも追加してあります♪

<改修内容>

■頭 

・頭頂部のツノをプラバンで上部5mm、後方に2mm延長

・モノアイをHIQ VCドームに換装し、蛍光ピンクを塗装。UVライトで発光できるようように。

 (とまぁ、結果塗装するならVCドームじゃなくても良かったかもしれませんが、、撮影するときにモノアイは光らせたかったもので(笑))

■胸部

・頭部の後ろにプラ板でディテールを追加

・背面にパイピング追加

・胸部メガ粒子砲は、基本色のオレンジから、メタリックレッドに変更。インナーパーツとして、ウェーブの4mmプラパイプを2mm幅で切断し塗装

 さらに、内側にHIQのツインパイプ3 3mmをはめ込み

■腕部

・特徴的な肩のブロックは、1mmプラバンを外周部に貼り付け厚み肩外に角スラスターを追加。外周は、プラ板でカバー的なものを設置しています

 同様に、内側にもインナーカバーを製作

 また、正面のディテールは、プラ板で切り出した凸凹板を3枚張り合わせたものの中に、シリンダー的なディテールを追加

・バインダーアームはウェーブの丸バーニアを設置してアーム感を追加しています

・ハンドパーツは、追加で握り手、平手を製作(次元ビルドナックルズの加工品)

■腰

・正面のくちばしの様なディテールは、背面の延長に合わせ、プラ板で5mm前方に延長

 付け根にも、プラ板で作ったディテールを追加

・フロントスカートもプラ板で幅増し。下方にも延長しています。

・サイドスカートはスジボリと丸ディテール追加。中にメタルパーツ追加。

・リアスカートは、下方に8mm程延長。これはMGゲルググの盾の外周部を切り刻んで使用し、隙間をパテで埋めています。

 これ、リアスカート内側にバーニアを追加したかったんですが、そのまま設置すると、あまりにバーニアが強調されすぎて??てな感じでしたので

 思い切ってスカートの延長に至った次第です。。

 バーニアは稼働も持たせたかったので、ビルダーズパーツから流用しています。

■脚部

・腿が細く感じましたので、両側に1.5mmづつポリパテで延長

・ひざ横に4mm穿孔し、裏にプラ板を当てたあと、鋼魂のメタルパーツ(スジボリ堂から購入)をはめ込んでいます。

・その他、スジボリ追加

 

■バインダー

今回、一番時間がかかったかもしれません(笑)なにせ同じことを4つやらなきゃいけないのがどうも。。。

・バインダーの瘤部分を超音波カッターで切り離し、中のダボなどはすべて削り落とし。イエサブのロールスイングジョイント(小)を埋め込みました。

 その他スジボリ追加

・フレーム部分の干渉する部分も同じく超音波カッターで切り離し、同じくロールスイングジョイントを設置しました。

 瘤とフレームはプラパイプ、プラ棒を組み合わせ”シリンダー”的なものを製作し、接続しました。

 最初、プラ板でアーム的なものも作りましたが、微妙なテンション?要は開いたままキープする必要があったので却下。試行錯誤の結果

 ロールスイングジョイントを採用した次第です。

 また、瘤を貨幣させることにより、丸見えになる部分は、プラ板、ビルダーズパーツなどで放熱板的なものを製作しました。

・その他、スジボリ追加。丸モールド追加しメタルパーツを埋め込み

・2門のメガ粒子砲は基本のオレンジからガイアのメタルフレーム2に変更し、インナーリングとしてウェーブのプラパイプを輪切りにし赤色にしたもの

 を設置しています。

■カラーレシピ

・本体薄緑 サフの上、(G)エヴォブラック→(G)EXゴールド→(G)クリアグリーン

 ワンポイント塗分け部 サフの上、(G)エヴォブラック→(G)スターブライトジェラルミン→(G)クリアグリーン

・本体濃緑 サフの上、(G)エヴォブラック→(G)プライマリーメタリックブルー→(G)クリアグリーン

・フレーム部 サフの上、(G)メカサフヘヴィ、(G)メカサフスーパーヘヴィ、(C)ネイビーブルー使い分け

・ソール部、膝など サフの上、(G)エヴォブラック→(G)EXブラック

・バーニア エヴォブラックの上、(G)EXブラック→(G)クリアコート 仕上げにアルティメイトミラークローム吹き付け

・バーニア基部 エヴォブラックの上、(G)シルバー、(G)ゴールド塗分け

・ホワイト サフの上、(G)ホワイト+(G)ブラック少々+(C)ガルグレー

・パイプ類 エヴォブラックの上、(G)EXシルバー→(G)クリアレッド

・エングレーピング いつものように、(G)ホワイトで下地を作ってから(T)エナメルフラットブラック吹き付け、最後にふき取りを行ってます。

■デカール

・HIQ RBコーション、ガンダムデカール、MYKアシタのデカール、MGシナンジュのゴールドデカール

■その他

・ビームサーベルだけも寂しいので、以前友人より頂いたユニコーン用ジャベリンを持たせてみました(*^^)v

 クシャトリヤの手って大きいので、十分持てるかと思いきや、、、結構持てる箇所が限られて、撮影するとき難儀しました(笑)

 

なかなか、手こずらせてくれたクシャトリヤ、ようやく完成です。

ちょっと、休憩がてら進めているものがあるので、明日はゆっくりとそれの仕上げでもやろうかと思ってます♪

ではでは、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿