ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HGUC グフカスタム

2024年03月19日 | 機動戦士ガンダム
このブログも初めて10年たちましたので、ここ数日でカテゴリーの見直し、写真整理など進めております。なるべく見やすくとは思っておりますが不具合等がありましたらご容赦ください。
あと、”X”(旧Twitter)との連携も初めてみました!といっても大したことはつぶやいてはいません(笑)
ちなみにPCには左に表示されているようですが、モバイルアプリでは見る事ができないようです。

さて、タイトルにもありますが、またまたHGUCグフカスタムです!
何体目だよって話ですが、前回はジャンクパーツで寄せ集めで作ったので
ちゃんと作りたいと思い購入しました(笑)
にしても、コロナ禍の時は欲しいキットがあっても、まったく手に入らず
苦労しましたが、今はネットで予約しておけばなんとか手に入るように
なったのはありがたいです。
できれば、ひと昔のように模型店や量販店数店回れば、手に入った時代に
戻ってくれたらな~なんて思います。
話がそれましたが、今回の改修は、前回作ったグフカス同様に、
目つきを悪くしたり、太ももを太くしたり、スパイク交換したりしましたが
カラーのみフライトタイプのように薄いブルーを選択。
ガトリングを何個か手に入れていたので、フライトタイプ製作時と同じように大好きなツインガトリングにしました。

ちなみに前回のグフカスタムは、こちら

・素組の状態です。やはり寄せ集めと違って一から組むのは楽しいですね。

ホントHGUCのグフカスは組みやすいし、そのままでもカッコいい!!

・改修中




■改修箇所
頭 ・目つきの悪いグフカスが好みなので、頭頂部よりノコを入れて、
   プラ板で楔を入れる形で庇が下方に来るようにしています。
  ・アンテナは庇に接着して隙間を埋めてから薄く削っています。
胸 ・両胸のみプラ板で幅増し、ラピーテープでセンサー的なものを設置
肩 ・特徴である肩上ツノは、キットの先端をニッパーで切り落とし、
   2mmプラ棒を接着。乾燥を待ってから削りだしています。
  ・前後のツノは、タガネで溝を掘ってからカット。リーマーで穿孔して
   から、コトブキヤのパーツに置き換えました。
   あとは、スジボリを多少追加しています。
腕 ・キットのプレーンな感じも良いのですが、プラ板でそれっぽく関節風?
   にアレンジ
  ・キットは左にガトリングを持たせるのですが、今回はツイン
   ガトリング仕様なので、右手に接続軸をプラ板で設置し両側に
   取り付けられるようにしてます。(左の接続パーツをバンダイさんに
   追加注文すれば余計な工作不要でしたww)
足 ・大腿部に溝を彫り込み、楔状にしたプラ板を差し込み太くしました。
  ・プラ板で追加センサーぽいものを設置。
腰 ・大腿部を太くしたことで、スカートに隙間ができてしまうので、
   プラ板で隙間を埋めるように修正しました。
   ついでに、リアスカートに段差もできてしまいましたので、
   瞬着パテで修正。サイド、フロント共に凸凹を作りスカート形状変更。
   これは、MGザク作った時に気に入ったので応用してます。
バックパック ・上部を開口して、プラ板で吸気口みたいなディテールを
        設けました。
       ・バーニアは、WAVE製に交換し、バーニア先端にプラパイプ
        を薄く削りだしたリングを設置
ガトリングシールド ・元キットのバレル部分が使えなかった
           (接着して処理するのがメンドクサイ、、)ので、
           プラ棒とコトブキヤのガトリングパーツに換装し、
           バレルを延長工作です。
ヒートサーベル ・刃の部分は、尖るまで薄く加工
その他 ・3連装ガトリング砲ですが、先端にアドラー図ネストのメタル
     パーツを埋め込みました。
    ・モノアイ・3連装ガトリングセンサーにはビルダーズパーツ
     かな?新しくセンサーが発売されたので貼り付け。
    ・胸にメタリックシール(緑)を設置しました。

では、完成写真です(^^♪
 


■塗装
 本体青①:ブラック下地→(G)ミリオンブルー・ホワイト・ブラック少々
 本体青②:ブラック下地→(C)ブルーFS15044+(G)ブラック少々
 黒:ブラック下地→(G)ミッドナイトブルー+(G)ブラック
 フレーム:(G)メカサフスーパーヘヴィ、ヘヴィ、ライトを使い分け
 3連装ガトリング・ガトリングシールドなど:ブラック下地→
         (G)フレームメタリック、アイアンを使い
          分け、仕上げに薄くパールコート
 ヒートサーベル:ブラック下地→(G)フレームメタリックⅡのうえ、
         (G)蛍光オレンジで塗装。UVライトで光を拾うように
■デカール
 HIQのRBコーション、MYK GMデカール、ガンダムデカールを使用

グフカス何度作っても飽きないですね~。今度はザクキャノンとかデザートタイプみたいにサンドカラーにでもしてみようかしら。。
あと、MGが1個あるので、久しぶりにMG作るのもいいかも。

ではでは~


 
 
 
 

 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿