ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

HGUC グフカスタム・フライトタイプ

2023年04月15日 | 機動戦士ガンダム第08MS小隊

さてさて、次の製作も進めなきゃならないとこですが、

クシャのボリュームが凄かったので、少し息抜きしています(>_<)

製作机周辺の片づけ、工具類のメンテ、巣組のキットを整理整頓もやっていなかったので

このタイミングで行ってます(*^^)v

 

んで、以前リバイブグフを作るときにかき集めたグフカスパーツがやたら出てきたので

もしかして、一機組めるのではと思い進めてみることにしました。

ついでに、巣組のまま放置していたフライトタイプも同時進行で作ってみました!

まずは、グフカスから

素体は、メルカリで調達したキットだったのですが、部分塗装してあり、ゲート処理も甘いとこがあったので

まずはそこから修正です。

頭は、ダメージが大きかったので、フライトタイプの使用しないパーツから流用。

両ショルダーとブーツは、リバイブグフに使ってしまったので、フライトタイプからと、バンダイ部品注文で調達しました。

 

続いて、改修箇所です。

■頭

 目つきの悪いグフカスが好みなので、頭頂部よりノコを入れて、プラ板で楔を入れる形で庇が下方に来るようにしています。

 あとアンテナは庇に接着して隙間を埋めてから薄く削っています。

■胸

 前面にボリュームが出るようにプラ板とポリパテで形状を変更。

■肩

 特徴である肩上ツノは、キットの先端をニッパーで切り落としてから、2mmプラ棒を接着。乾燥を待ってから削りだしています。

 前後のツノは、キットのツノはカット。リーマーで穿孔しておいてから、コトブキヤのパーツに置き換えました。

 あとは、スジボリを多少追加しています。

 

■足

 大腿部を写真のようにプラ板で太くしました。上からガイドのスジボリを入れ、ガイドに従いノコを入れ

 頭部と同様の方法で楔を打ち込み広げています。

 あとは、スジボリを追加したくらい。

■腰

 大腿部を太くしたことで、キットのスカートでは隙間ができてしまいましたので、プラ板で隙間を埋めるように

 修正しました。ついでに、リアスカートに段差もできてしまいましたので、瞬着パテで修正。

■バックパック

 上部を開口して、プラ板で吸気口みたいなディテールを設けました。

■ガトリングシールド

 こちらは、元キットのバレル部分が使えなかったので、プラ棒とコトブキヤのガトリングパーツで一からこさえました(*^^)v

 ついでに、バレルを40mm→50mmに延長です。

ということで、ジャンク寄せ集めグフカスでございます(*^^)v

■その他

 ・3連装ガトリング砲ですが、先端にアドラー図ネストのメタルパーツを埋め込みました。

 ・肩・シールドなど、気になる箇所に鋼魂のエッチングパーツを埋め込みました。

 ・モノアイ・3連装ガトリングセンサーには、HIQセンサー用メタリックシール(非売品)を貼り付け、

  ガイアの蛍光ピンク・蛍光クリアをブレンドして塗装してます。

 ・肩・胸にメタリックシール(緑)を設置しました。

■カラー

 本体青①:(G)ミリオンブルー・ホワイト・ブラック少々

 本体青②:(C)ブルーFS15044

 黒:(G)サーフェーサーエヴォブラック

 フレーム:(G)メカサフスーパーヘヴィ、ヘヴィ、ライトを使い分け

 3連装ガトリング・ガトリングシールドなど:(G)スターブライトジェラルミン、アイアンを使い分け

■デカール

 HIQのRBコーション、MYK GMデカール、ガンダムデカールを使用

 

続いて、フライトタイプです(^^♪

こちらは、プレバンで随分前に購入していたものです。

リバイブグフ作るときに、使えるものがないか物色し、放置していたものです(*'ω'*)

プレバンで見たときには、うお~カッコいい!!って思って”すぐ組もう!!”って思ったんですが

結局、組みあがるまで時間かかっちゃいました(>_<)

 

こうやって、組み上げると”グフカス”とちょいちょい違いますよね。。

特徴的な肩、足はもちろんですが、頭も動力パイプも違うし、庇の形状、口も違います。

コックピットもどちらかといえば、プロトタイプに近いのかな?

背面のバーニアなんかは、グフカスよりも凝った作り。

スカートがやたら短い感じがするんですが、設定画みたらあっているんですよね。。

まま、今回はパっと作りたいので、大きなスタイル変更はせずに行きたいと思います♪

 

改修箇所

■頭

 グフカス同様、上部から切り込み入れて、テーパー加工したプラ板を楔入れるようにして

 目つきを悪く。

 アンテナは、グフカスと差別化したかったので、削り方を変えています。

■肩

 上部のディテールを削除して、プラ板でディテールを作り直し。

 肩下ががら空きで、中が丸見えだったので、ガードみたいなディテールをプラ板で作りました。

 あとは、スジボリ追加です。

■胸

 グフカスと同じです。胸のボリュームをあげたくて、プラ板で前面に出しています。

 あとは、モールド追加など

■腰

 腰は特に変更ありません。プラ板でディテール追加、スジボリ追加くらい。

■足

 足スカート底面部に凸凹モールド追加。その他スジボリ追加。

 脹脛裏にプラ板でメカディテール追加。

■武装(3連装ガトリング砲・ガトリングシールド)

 仮組みしてて、なんとなくガトリング・ガトリングシールド共2セット欲しくなったので

 バンダイさんに部品注文させて頂き、2セット仕様としました(^^♪

 あとは、グフカスと同じように改修し、バレル基部にネジ切ったようなメタルパーツを設置。

 こちら、G-PARTSさんから購入したものです。

 全長としては、グフカスよりさらに8mm程長くしました。

 

ということで、こちらも完成です♪

 

■その他

 ・バックパックにあるウィングは、元パーツにプラ板を貼り足し延長。航空機のようなモールドを掘りなおしています。

 ・3連装ガトリング砲ですが、先端にアドラー図ネストのメタルパーツを埋め込みました。

 ・肩・シールドなど、気になる箇所に鋼魂のエッチングパーツを埋め込みました。

 ・モノアイ・3連装ガトリングセンサーには、HIQセンサー用メタリックシール(非売品)を貼り付け、

  ガイアの蛍光ピンク・蛍光クリアをブレンドして塗装してます。

 ・肩・胸にメタリックシール(緑)を設置しました。

 ・腕、足の関節にあるマイナスモールドが大味な気がしたので、鋼魂エッチングパーツを塗分け貼り付けています。

 

■カラー

 前述グフカスと同部隊的なイメージ感を出したかったので、大きなカラー変更はしていません。

 本体青①:(G)ミリオンブルー・ホワイト・ブラック少々(グフカスよりホワイトの量を増やしています)

 本体青②:(C)ブルーFS15044

 黒:(G)サーフェーサーエヴォブラック

 フレーム:(G)メカサフスーパーヘヴィ、ヘヴィ、ライトを使い分け

 3連装ガトリング・ガトリングシールドなど:(G)スターブライトジェラルミン、アイアンを使い分け

■デカール

 HIQのRBコーション、MYK GMデカール、ガンダムデカールを使用

 

折角、グフカスと一緒に作ったので、一緒に撮影してみました(*^^)v

ということで、グフカス&フライトタイプでした!!

やっぱり、グフカスカッコいいですよね♪

さぁ、次は趣を変えて、アナザー系の予定です(途中脱線もあるかもですが、、、)

次も見ていただければと思います(#^^#)

ではでは

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高楊枝)
2023-04-15 21:21:33
ガトリングは漢のロマン❣️
返信する
Unknown (sa032226)
2023-04-15 21:24:10
通常より、多めにしてみました☺️🎵
返信する
Unknown (高楊枝)
2023-04-15 21:36:29
ガンプラはやっぱりカッチョヨイ!!
コミックボンボン世代からすると、コマンドガンダムを好きだったのを思い出します。
横井孝二さんの絵は素晴らしかったなぁ♪
返信する
Unknown (sa032226)
2023-04-15 21:51:23
昔作った事ありました!!SDガンダムですね🎵
返信する

コメントを投稿