ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

【おまけ】旧キット ドダイYS

2022年10月16日 | 機動戦士ガンダム

こんにちは。

この土日は、久しぶりに洗車したり散歩したり、満喫しておりますよ^^

このまま体調崩さず、年末まで過ごせたらいいなと思っています。

 

さて、先日完成したグフですが、折角なのでドダイYSに載せてみたくなったので

倉庫から引っ張り出してきました(笑)

旧キットなんて超久しぶりで、完成できるか不安でしたが、

なんとか完成した次第です

一応、やったことだけ忘備録的に。。

とにかく、スジボリも怠く、キット表面も良くなかったので、

整面するために、機首?・インテーク?ダクト?部分はカットしてひたすらヤスって面だししました。

ついでに、コックピットの窓は開口してペットボトルのRがついてる部分を切り取って貼り付けました。

最初は、縁にピッタリハマるように、透明レジンで作ってみたかったのですが、何度やってもうまくいかず。

流石に心折れたので、このペットボトル作戦に切り替えた次第です(笑)

インテークダクトは、あまりに貧弱だったので、エバグリのプラバンから切り出して作り直し。

8連装ミサイルランチャーは、掘り直しと、ミサイルの頭みたいなものを作って貼り付けてみました。

翼は、厚みが気になったので、なるべく薄くし、飛行機の翼っぽくスジボリを入れてみました。

あと、グフを乗せるのに垂直尾翼?が邪魔でしたので、横に逃がす形をとりました。

(ネット検索からマネさせて頂きました。。)

小さいほうのバーニアは、WAVEのバーニアに変更して取り付けてます。

 

ちなみに、まったく効果が無かった残念ポイントですが

①折角窓をつけたので、コックピットみたいなものを作ってみたのですが、これまた見えなくて残念💦

②グフを乗せたときに安定できるように、裏にネオジム磁石(20mmくらい)を仕込んだのですが、全く効果ゼロ💦

こんな感じで、残念ポイントもあるのですが、なんとかドダイ完成した次第です

塗装は、ガイアのサフエボ オキサイドレッドを塗ってから、あずき色にグレーを足して塗りました。

8連ミサイルは、射出口をゴールドで。インテークなどのグレーは、メカサフ ヘヴィー。

デカールは、ガンダムデカールのジオンマークをメインに貼ってみました

ドダイの土台は、無塗装です(時間があったら、あとで何か作ってみます(笑))

ではでは、グフちゃんを乗せてみましたので、ご覧ください!

こんな感じです!ドダイはあと1個残してあるので、また違う機会に作ってみたいと思います!

ご覧いただきありがとうございました。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高楊枝)
2022-10-16 17:37:48
子供の頃、グフのプラモだと勘違いして買ったヤツだ!笑
返信する
Unknown (sa032226)
2022-10-16 18:24:07
そうそう!ドダイ&グフのセットみたいな箱絵ですよね笑
返信する
Unknown (高楊枝)
2022-10-16 18:59:19
しかしながらドダイやガウ、或いはムサイなどのジオンのマシンはいちいちカッコイイから困りますな〜♪
返信する
Unknown (sa032226)
2022-10-17 08:11:32
そう!ムサイカッコいいですねぇ。
作ってみようかな☺️
返信する
Unknown (momohakase)
2022-11-23 21:16:19
リアルタイムな世代ですが当時何でこんなプラモ売っているのか理解できなかったことが懐かしい。
返信する
Unknown (sa032226)
2022-11-23 21:27:34
私もリアルタイム世代です!!
TV,映画とも、ほとんど出てこなかった(ジャブローくらい?)ですよね(笑)
返信する

コメントを投稿