ガンプラ製作記

趣味で作ったガンプラを紹介させて貰っています。難しいことはできませんが、1体1体愛情を持って製作しています(*^-^*)

MG Hi-νガンダム HWS

2022年10月31日 | 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

最近は、なんとか体調維持しつつ、なんとかプラモできるようになってきました!(^^)!

このまま、年末まで楽しく過ごせたらな。。なんて思っています。

 

さて、グフ&ドダイが終わってから、何を作ろうかと考えていたのですが

これにしました(*^^)v

発売は2014年ですから、もう10年近くも経つんですね。

よくぞ、ここまで作らずとっておいた自分を褒めてあげたい(笑)

ということで、とりあえずパチ組みしてみました。

最近1/144ばかりでしたので、このボリューム感は久しぶり。組み立てるだけでおなか一杯です(>_<)

とりあえず大きなパーツから、スジボリ掘り直し、ヒケ取り、面だし、洗浄。

ちなみに最近は、鉄ヤスリに嵌っていまして、スジボリ堂さんのハンディ鉄ヤスリ2代目鬼斬(おにぎり)

とか、微美鬼斬をつかってます。

いずれも単目ヤスリで、慣れればこんなに使いやすいヤスリは無いです(*^^)v

あとの仕上げは、ピットロードさんの”ヤスリの親父”で。

今までは、プラバン・バルサにタミヤの紙ヤスリを貼り付けたものをメインで使っていましたが

しっくり来なくなり、これらを使い始めてます。

 

さて、話それましたが、とりあえずHi-ν本体から!(^^)!

■頭:頬あてを少し顔よりに配置し、スジボリを追加。バルカンはハイキューパーツのガンマズルに交換。

■胸:スジボリ追加。ダクトなど薄くできるところは薄く加工。

■肩:スジボリ追加。上部にモールド追加。一部エッチングパーツ追加。

■腕:スジボリ追加。接続部にエッチングパーツ追加。

■腰:一部モールド追加。

■足:スジボリ追加。ジョイントにエッチングパーツ追加。

■バックパック:スジボリ追加。

■ファンネルコンテナ:ファンネルを取り付ける治具がすぐ緩くなるので、少しきつめに調整。

■ファンネル:スジボリ掘り直し。ヒケが酷かったので結構手間取りました。

■シールド:一部モールド追加。

塗装ですが、取説カラーガイドですと

■青:パープル(95%)+ホワイト(5%)

■白:ホワイト(100%)+グレー少々

なんですが、

■青:ガイア風蒼をベース、ガイア純色シアン+パープル+ホワイトを添加

■白:ガイアホワイト+ガイアブラック少々+先ほどの作成した青を添加して若干青寄りに作りました。

その他、関節類は、ガイア メカサフヘヴィ、スーパーヘヴィを使い分け。

負荷がかかる部分は、ガイアブラックのあと、クリア吹いて塗膜を硬めにした後、ガイア フレームメタリックを吹いています。

シリンダー、関節部の一部には、RGを意識してガイア スターブライトゴールドを吹いています。

ファンネルは、付属のデカールを使用しようとも思いましたが、頑張って塗装しました。

なお、最後に最近自分内で流行りのちょい汚しを行い、トップコートで仕上げました。

と、本体はこんな感じで。久しぶりに画像に文字入れしてみました( *´艸`)

 

HWSですが、本体と同じように仕上げです。

■装甲ユニット:(胸)スジボリ、モールド追加。

■ハイパーメガライフル:スジボリ、モールド追加。

■シールド:おまけなのかな?ジョイントとかも無いし。。とりあえず付属のデカール貼ってみました。

      (結構メンドクサカッタ。。。)

こんな感じです。

では、Hi-νガンダム HWS完成です。

やっぱり、人気あるの良くわかります。カッコいいもの(>_<)

続けて作る気は無いですが、RGも購入してあるので、いつか作ってみたいと思います。

ちなみに、飾る際の以下注意点などを。

■Hi-ν本体

①組み立てた後、立ち姿をキープするには、足の甲を抑えながら姿勢を調整するのがよさそう。

②背面(バックパック、ファンネルコンテナ、ファンネル)を取り付ける際は、胴体にファンネルベースを取り付けてから、

 ファンネルコンテナを差し込み。最後にファンネルを取り付けた方がよさそう。

③プロペラントタンクは、取り付けると非常に立たせるのが難しかった。②を付けてから差し込んだ方が良かった。

■H.W.S

①足の装甲ユニットは、意外とポロリ少なかった。本体が傷つくのが怖かったので、装甲ユニット設置面側は

 ピン角が立たないようにヤスリ掛けしてます。胸の装甲ユニットも同様。

 

以上、MG Hi-νガンダム H.W.Sでした!

今回は、10数年ぶりにヤフオクにもチャレンジしてみようかとも思っていますが、

やり方もすっかり忘れているので、少し時間かかるかもしれません(笑)

では!

 

 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高楊枝)
2022-10-31 21:04:23
プラモは奥が深い♪自分の感性で組める技術を持っているなんて羨ましい😆
返信する
Unknown (sa032226)
2022-10-31 22:37:21
プラモはホントに奥が深くて面白いです🎵
いい趣味に出会えて、見て頂けるのがさらに嬉しいです♪( ´▽`)
返信する
Unknown (高楊枝)
2022-11-01 20:59:55
自分には出来ない事をしている人の話はとても興味深いものです♪
もし自分にもその技術があった場合、何を作るかって思った時…
「ゲルググ」ですね!
ゲルググの武士感はたまらない♪
返信する
Unknown (sa032226)
2022-11-01 22:45:32
ありがとうございます☺️🎵すごく励みになります!

もし機会があったら、
ゲルググ是非作ってみてください!
以前、ジョニーライデン機作ってみたのですが、
凄く楽しかったです♪( ´▽`)
ご依頼品でしたので、残念ながら依頼主様にお渡ししてしまいましたが😅😅
返信する
Unknown (高楊枝)
2022-11-06 20:06:02
40年を超えるガンプラ歴史…
とは言え色褪せる事のないコンテンツ…
凄い事ですよね〜♪
残念ながら私はつくる程のヒトではないですが、、やはり作れるヒトの話や記事はとても興味深いです‼️
返信する
Unknown (sa032226)
2022-11-06 21:11:43
コンテンツで40年とは、凄い事ですよね。
そして、それにハマってる私、、、
つい先日、ククルスドアンの島を見たのですが、
やはり、変わらぬ面白さがありました。
まだまだ、ハマってしまいそうです笑
返信する

コメントを投稿