詐欺電話に引っかかった

2014年03月09日 00時03分04秒 | + プラス
今日の出来事

電話交換から卸から電話があるとのことで代わって対応。

卸「お世話になってます。ス○○ンです。
  パリエットの件でお電話したんですけども…」

卸から薬の件で電話がかかってくるということは
在庫不足とか何か?詳細は不明なんで、対応した者に代わろうと
保留を押して、薬局内を確認したんだけど誰も知らない。
やれやれ…とりあえず詳細を聞いてみようと保留を解除したら

男「ああ、○○科のAですけど…薬局から電話があったみたいだけど?」

さっきとは電話の声が違ってやや乱暴な口調の男に変わりました。
私自身も何が何だか分からず、電話が混線したのだろうと、
その男に告げたのですが、

男「いや、これから処置で忙しいから、とりあえず転送してくれない?
  2064(適当な番号です)に!兎に角さ!」

薬局から違う内線に転送することは基本できないことと、
○○科のA先生は普段は温厚な方のハズなんだけど、いつもと様子が違う。
私自身、不信に思いながらも転送出来ないことを告げると

男「いや、前はできたからさ。
  電話って親機?子機?とにかく親機に行って見てよ」

と言ってまるで聞く様子も無い。
私自身、A先生であることにやはり疑問だったのだけど、
処置前でイライラしてるのだろうとか、
先生は色んな電話を受けていて、電話の転送等に詳しいのだろう
と言った感じで、脳内補正してしまい結局、男の言った通り操作してしまいました。

電話を終えて近くで聞いていた後輩が

後輩「s_maeさん、混線って言いました?私も何度か受けたことがあります。
   前に申し送りであったような、医師の情報を盗み取る電話じゃないですか?」

そんな後輩の話を聞いて、確かに申し送りにあったことを思い出しました。

しまった!
まず転送先の先生に確認したのですが、幸い休みで電話には出られず。
またA先生にも確認しましたが、私とは話して無いとのことでした(口調も全然違う)。

どうやら完全に騙されたようです。
今回は特に先生に被害無かったけど、騙されたのが本当に悔しい。
申し送りを調べてみると去年の9月頃の申し送りでした。
まさに忘れた頃にって奴…。

ネットで調べてみると、このやり口って結構あるようで
やはり去年の9月頃に多かった見たいです。
この詐欺のやり口が全国を回って、またやってきたのか?
ネットでは不動産関係の電話とのことですが、
彼女が勤める歯医者さんにも同じような電話があったとのことで、
やはり不動産関係だったようです。

詐欺とかって自分は騙されないって思ってても、
相手もプロ化してて、うまく騙してきます。
気をつけてても、時間の経過とともに忘れて行くし、
気をつけると言ってもなかなか難しいなぁ。
とにかく、少なくとも薬局には申し送らないとな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越しはずらせない… | トップ | 14/3/10週間ダイジェスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事