コロナ 5類になったらなったで文句を言う人達…

2024年08月05日 07時25分49秒 | + プラス
私がこの記事を書いたのは2023年の1月
新型コロナ「5類」移行で仕事は軽減されるか? - 週間ダイジェスト+


記事の薬価は当時のものなので今は違うと思いますが、その中でこう書きました。

多分4月には薬価が下がると思うけど、もう少しコスト的な面でも報道して欲しいなぁと
ただ医療費がかかるとなると、本当に受診控えが起こってそれこそいつまで経ってもコロナは終わらないような気がします。


思うにマスコミってコロナ治療薬って高いよ!って全然報道してなかった気がします。
なもんで、今になってコロナの薬が高い!!って騒ぎだすワケであります。

お金持ちだけが医療を受けられる?…コロナが流行ってるけど治療薬はこんなに高い 「いのちの格差」実態は:東京新聞 TOKYO Web
猛暑の本格化と足並みを合わせるよう、新型コロナウイルスの第11波が到来しつつある。
喉の痛みに止まらぬせきなど、特有の症状に直面する人々はいま、別の悩みも突きつけられる。コロナ治療薬の高さだ。
頭がふらつく中でも価格におののき、処方をためらう人もいるという。「経済格差」「健康はカネ次第」。そんな言葉も浮かぶ現状を改めなくていいものか。


うちに受診してコロナ治療薬が処方された後、会計が予想以上に高くて
薬のキャンセルをした人は少なからずいます。
そもそも検査代だけで結構な値段なので薬代まで‥となると確実に〇万円はするんでよね。
私自身コロナになった時は高いし、効果があっても2,3日治るのが早まる程度って認識だったので処方して貰いませんでした。

コロナが五類になった時は色々と制限されたものが解除されて
世の中的にバンザイって風潮だったと思いますが、いざコロナが再流行すると
こんな感じになるんですよね…この繰り返し。
マスコミとかはもうちょっと金銭面でのことを啓蒙させておくべきだったかなぁ?と

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たとえゲリラ豪雨でも | トップ | 処方箋の保管期限が5年!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu0416)
2024-08-04 17:52:19
だからこそ2類感染症1類感染症指定感染症と新型インフルエンザ等感染症は、無料なのに5類感染症と言った人達の責任。
1類感染症にすれば良い。
返信する
Unknown (s_mae)
2024-08-04 19:34:43
それだと町医者がまた機能しなくなって
こっちの負担が増えますな。
患者を取らない救急病院がまた増えてしまいますよ。

金銭関係なら薬飲まなくても治るので、
早く治りたい人は飲んだら良いのでは?
返信する

コメントを投稿

+ プラス」カテゴリの最新記事