渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

よかとこ九州☆林道物見遊山2020秋(⑤人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場)

2020-10-03 21:37:41 | 林道キャンプツーリング
 

 
2020年9月20日(日) 
今日は 移動日。 目的地は 熊本県の「人吉クラフトパーク石野公園キャンプ場」というところ。
人吉は「令和2年7月豪雨」で大きな災害に見舞われた地域なので、林道物見遊山などと ふざけた気持ちで出掛けてよいものか迷いましたが、
今回を逃すと もう次がないような気がしたので、とりあえず行ってみることにしました。
ツーリングマップルを見ると えびの から 人吉の国道221号沿いには沢山の林道があるようですが、はたしてどれくらい走れるのでしょう(?)

途中のループ橋付近で見つけた 感じのいい2本の林道は、どこに繋がっているのか よく分からないので、入り口付近を探索して保留。

 

 



そして、人吉の市街に入ったら キャンプ場へ直行。 テントを張って身軽になったら、まずは 段搭林道の偵察へ。
このキャンプ場、人吉クラフトパーク/道の駅人吉の施設内にあり、キャンプ場というより 綺麗に整備された公園といった雰囲気。
トイレや炊事棟は整備されていますけど、家族連れの方が大半で バイク旅には ちょっと不向きかも(?)。

 



段搭林道入口付近は 民家が点在していて、どの道が正解なのか分かりづらい。 そこで、散歩の途中と思われる お爺さんを無理やり呼び止め、
林道について伺うと「あの坂を上って 一本目の細い道を左折して道なり」とのこと。 話の感じから段搭とは地名(集落名?)らしい。
ご親切に、ありがとう御座いました。





その細い道は民家の間を抜け いつしかダートへ。 この道で間違いないとは思うけど、林道名を記した看板がどこにもなく ちょっとだけ不安かも。
今日の目的は林道入り口を見つけることなので 一旦 引き返すことにしたのだが、2~3軒目の民家前の畑で立ち小便をしている おじさんを発見。

これは絶好のチャンスとばかりに、段搭林道について伺ってみると(もちろん、コトが済むまで声をかけるのを待ってましたけど)... 
「段搭林道で間違いない。」 「でも、数ヶ所崩落していてところがあり バイクで通れるかどうかは微妙」とのこと。
それと、話の途中で「あなたは慎重な人間か」と何度も尋ねられました。 おそらく、"無理はするなよ" の裏返しだと理解させて頂きました。

さらに 有力な情報として、ループ橋付近で見つけた林道(梶原林道?)は、最近延伸され 段搭林道と繋がっているらしいとのこと。
この方、どうも林道の修復も手掛ける土建屋さんらしい(?)。 九州は 話好きで面白い人が多い多いような気がします。
ただ、この方が 立ち小便のあと 手を洗われたかどうかは不明です。

 

 



その後は 遅いお昼(今日は 贅沢にもコーンマヨ パンです)とし、人吉の街の中をぐるっと回って 買い物と給油。
キャンプ場から5分ぐらいの場所に大きなショッピングモールがあって、買い物に困ることはありません。

 



夕食は AEONで買った八宝菜。 これまたコッヘルで温めなおして食べると超ウマ~。

 



こうして、初めて訪れた人吉の夜は 静かに暮れていくのでした。 ではなくて、子供達がうるさ~い!
芝生も炊事棟もキレイで利用料金も安いけど、区画もなく 管理人が巡回することもないので、ある意味無法地帯。
夜の9時過ぎまで小さな子供たちが、人のテントの周りで鬼ごっこをするのは 勘弁してもらいたい。 親はどうした!



では、では、



・走行距離 : 163km
・燃費   : なかなか計算が終わりませぬ。 → 39.8km/l



< ← (④日本本土最南の林道)へ戻る >   < (⑥ここはどこ?)へ → >



    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかとこ九州☆林道物見遊山20... | トップ | よかとこ九州☆林道物見遊山20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事