渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

スーパーカブで行くお墓参り(総集編)

2009-05-07 13:06:48 | バイク旅 総集編



初めてのバイク旅は、お墓参りを兼ねて 九州・四国へのキャンプツーリングです。

正確には、まったくの初めてでもなくて、高校生のころにユースホステルを利用して、自転車や原付で走りまわっていたんですけどね
ま、あれから40年近くは経っていますから、「初めての...」で、ほぼ間違いないでしょう。
野宿(キャンプ)も、ワンダーフォーゲル部での経験はありますけど、バイク旅との組み合せは、初めてなのです。



〇 コース概要





〇 期間      →  2009年4月24日~5月6日 (12泊13日)
〇 全走行距離 →  2117km (平均燃費:67km/l )
〇 宿泊場所   → キャンプ場(3泊)、道の駅(3泊)、フェリー(2泊)、親類の家(2泊)、安い宿(2泊)



4月24日(金)  ( 1日目へ → )

初日は、東京/有明フェリーターミナルまで、約60kmの移動です。
出航は19時だが、三十数年ぶりのバイク一人旅で舞い上がっているので、余裕をたっぷりみて14時出発。
予想通り道に迷い首都高速に突入しそうになりながらも、17時ちょっと前に到着し、フェリーに一番乗りすることができました。

   



4月25日(土)  ( 2日目へ → )

目覚めると フェリーはまっすぐに歩けないほど揺れていて、外は横なぐりの雨でした。
朝食後は、同室のライダーさん達と話をしながら、ゆるゆると時間を過ごします。 徳島寄港で船内は さらにのんびした雰囲気になり、
波立つお風呂にゆっくり浸かったりして、明日に備えて早めに寝ることにしましよう。 ん~、こんな時間が大好き 

  



4月26日(日)  ( 3日目へ → )

悪天候により瀬戸内海航路へと変更となったものの、定刻(5:40)に新門司港に接岸。 ちょっと興奮気味で、九州の地へ上陸で~す。 
早朝の門司・小倉を走り抜け、Rxxxで佐賀県鳥栖にある親類の家を目指します。  しかし寒い!
~ 以降省略です。 ~

 

 

4月27日(月)  ( 4日目へ → )

生まれ故郷で郷愁にひたり、久しぶりに両親のお墓参りができました。
~ 以降省略です。 ~



4月28日(火)  ( 5日目へ → )
      
いよいよ、第二部の九州・四国ツーリングの始まりです。 鳥栖からR3を快調にとばして熊本へ、まだ寒波の影響が残っているようで寒い!
この寒さでは阿蘇でのキャンプは無理なようなので、ライダーハウスを予約し、熊本城見学のあとで阿蘇へ向かったのでした。
地図も持たずに...

  



4月29日(水)  ( 6日目へ → )

缶コーヒーの飲み過ぎか、昨夜は胃痛のため早めに寝ました。 楽しみにしていた初ライダーハウスだったのに残念。
早起きして阿蘇をひとまわりし、大分県佐伯へ向います。 佐伯から宿毛フェリーで憧れの四国へ
宿毛到着は0時を過ぎで、記念すべき初キャンプは、真っ暗な中 道の駅すくも隣接の公園に、手探りでテントを張ったのでした。

  



4月30日(木)  ( 7日目へ → )

足摺岬から、テレビドラマ「歌姫」の舞台になった中村の街を散策し、四万十川の河口から上流へ向かって走ります。
途中、佐田の沈下橋でのんびりし過ぎてしまい、四万十ひろばキャンプ場で泊ることにしました。

  



5月 1日(金)  ( 8日目へ → )

今日は、高知市内までの100kmちょいの予定です。 山間部から海沿いへと四国らしい道を快適に走り、13時ちょっと過ぎに桂浜へ到着。
高知観光のあと、ツーリングマップルに載っていた、仁淀川の川原にある加田キャンプ場へ。 ここでも爆睡、疲れが溜まってるのかな?

  


    
5月 2日(土)  ( 9日目へ → )

R33(松山街道)で松山へ。 途中、寄り道する気分になれず、10時には宿を予約している道後温泉に着いてしまいました。 
今日は"旅の中休み"ってことで、のんびりと温泉に浸かって松山観光をして、洗濯でもしましょう。
松山市街の賑わいに、ちょっとびっくりした一日でした。

  


   
5月 3日(日)  (10日目へ → )

雷のようなイビキに悩まされ、夜明けを待って出発。 さて、いよいよメインイベントの「しまなみ海道」です。
自転車・原付専用入り口を見つけるのに迷いましたが、生口島(瀬戸田)まで走って、その素晴らしさを実感し、今治へ戻ってきたのでした。

しかし、ここで大問題発生! 途中でフェリーを予約しようとしたら、5月10日まで満席。 高速道路が¥1000で乗り放題なのに?
どうやって帰りましょう。 とりあえず東へ走って、新居浜市の海岸にあるキャンプ場に泊ることにしたのでした。

  



5月 4日(月)  (11日目へ → )

10時頃、徳島港まで来てはみたものの、フェリーのキャンセル待ちももどかしいので、陸路(約500km)で帰ることに決定。
まず、ツーリングマップルの関西版を買って、一番札所の霊山寺で安全を祈願してから、和歌山行きの南海フェリーへ乗り込んだのでした。
和歌山からは R24をひたすら東へ走り、道の駅吉野路大淀センター に泊めさせてもらうことに 
 
   

  

5月 5日(火)  (12日目へ → )

走りだして、すぐに雨。 だんだん雨足は強くなり、R169-R370-R166と、寒さに耐えながらひたすら東へ走ります。
お昼過ぎに鳥羽港から伊良湖へフェリーで渡り、長い雨宿りを挟んでの渥美半島、さらに原付進入禁止の浜名バイパスを必死で走り抜け
道の駅掛川の看板が見えたときは嬉しかった。 もうこれ以上走る気力がありません。
そば屋さんの閉店を待って、椅子3個て簡易ベットを作り、濡れた衣類をテーブルの上に並べて干し、シュラフにもぐりこんだのでした。
     




5月 6日(水)  (13日目へ → )

目が覚めて時計を見ると夜中の3時、雨は降ってないが、天気予報では まだまだ雨が降り続くすようです。
お世話になった そば屋さんの椅子とテーブルを片付け、5時ちょっと前に道の駅を出発。 静岡市内で朝食を兼ねて雨宿りで、
その後は R1をひたすら東へ走り、12時前には なんとか自宅へ着くことができたのでした。 お~、我が家が一番!






それからの2日間は、スーパーカブに乗る気力もなく
やっぱ我が家の布団は最高だ!! などと のたまいながら惰眠を貪ったのでした。


~ お墓参りツーリングを終えての感想 ~  

初めての長距離キャンプツーリングであり、楽しい事だけではなく、反省や後悔することも多々有りました。
一番足らなかったのは やっぱり 心の余裕 だったようです。

スーパーカブなら、ただ走るだけではなく、いろんなことを見聞きしながらのスローなバイク旅が出来ると思ったんですけど  
それは、乗っているバイクではなくて、気持ちの問題だったんですね。



「お墓参り」を口実に実行できた今回のツーリングですが、子供のころからの夢がちょっとだけ叶った感じです。
さて、第二弾 第三弾 と続くのか、それともこれで終りになるのか  どうなるでしょうか?



バイク旅 総集編 TOP ↑
 

 
  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りツーリング(13日目) | トップ | 富士山五合目へ登ってみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州生まれですか (シモヤンブルース)
2013-03-03 21:45:02
経験豊富ですね、勉強なります!四万十川のキャンブ場は、良いところですね、いってみたいです、私はライダーハウス経験がありません、寝返り、イビキで迷惑かけそうなので、笑
渉さんのブログ参考にして九州にいってみたいです
返信する
九州は、いいところですよ~ (わたる)
2013-03-04 19:08:27
シモヤンブルースさん

北海道とは違った良さが いっぱいありますよ
観光地と生活の場所が、密着しているところが魅力の一つでもあるような気がします。
ぜひ行かれて下さい。

では、では、
返信する

コメントを投稿

バイク旅 総集編」カテゴリの最新記事